2017年12月25日

JOYEUX NOEL 🎄☆彡

JOYEUX NOEL !

皆さまクリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか♪

とか問いかけるイデコは結構暇でした。

昨日はとある小さな村に行ってきましたよ。

 すっきりとした青空でした。
プロヴァンスの村にシンプルな、でも大きなツリーが飾ってありました。


こんな建物のある所はきっとお金持ちが住んでいたに違いない。




相方の用事が済んで、昼食をと思ったがレストランがない!ほど小さな村でした。
いやいや、シシケバブーみたいなのはあったんですけどね。
あの、くるくる回っているお肉は、長い間冷凍さればい菌がたくさんついているとテレビでやっているのを見てから(もう数年前ですが)、食べる気がしなくなりました。
皆さまもケバブにはご注意を。


グリーンの鎧戸の前にちょこんと座ったネコちゃんがいて、写真を撮ろうと思ったら

こっちに来ちゃいました~(^-^;


人懐こい、ねこちゃん。
こっち来ちゃったら鎧戸と君のいい写真撮れないでしょうが。



村のケーキ屋さんで見かけたとんでもないミニケーキたち。
客をなめているとしか思えない、この顔・・・。

面白すぎ。


すごくないですか、これ作ったパティシエさんも一体何を考えながら作ったんでしょうね。
かなり作りも雑だし。

さすが南仏。


 サントン人形を飾っているお家もあったりして、表から見えるように飾っていました。
こういう南仏らしい、はいいですね~(*^^*)






 アドベントカレンダーも24日が最後。
(25日に日付が変わる際にキリストが生まれる設定のようで)


いろんなチョコがでてきましたが、

 23日は

 ブーツでした。

靴を食べると思うとなんか。。。
やっぱりどこかエグイ、フランスの子供用のお菓子。

 最終日の24日は。。。


ツリーが出てきましたよ♪

24個のチョコレート、味は全部同じなんですが、毎日めくるのが楽しいんでしょうね、子供たちにとっては。
うちは子供がいないので、大人二人で全部食べました。爆




今晩は夜山の上の教会のミサに行くために、現地でスープをいただくことになっています。
なので、ちょっと早いけどフォアグラをお昼にいただいちゃいました♪


もう野菜は煮ただけ。
まったくやる気なしな、でも楽なイブでした。(笑)

(野菜煮ただけかい!)
 と、コルシカのチーズ。

それでは、これから山に登ってきます♪


PS:25日は祭日ですので、ポストはお休みです。
また、クリスマス直後はプレゼントを交換したい人、お金に換えたい人(失礼な)などでポストが込み合う可能性がありますので、フランスからの発送は12/28からにさせてください。m(__)m
よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿