先日の熊本地震ではかなりの被害がでているようで、心よりの回復をお祈り申し上げます。
非難されている方たちへの物資が足りないとか。
少しでもできることがあればと、遠い地から思っております。
ふと、こんな映画を思い出しました。
1993年公開のドキュメンタリー(風?)映画だったと思います。
アッバスキアロスタミ監督の「そして人生はつづく」
その前に「友達のうちはどこ」と言うキアロスタミの作品がイランで公開されています。
1990年にイランで大地震があった際に、その出演者たちを訪ねて行くというお話が「そして人生はつづく」
イラン映画ですが、監督自身はフランス語も話せ、フランス語で展開される場面の方が多かったと思います。
公開はユーロスペースなどで上映されるようなインディース映画の部類に入っていたと思いますが、乾いた土地、音楽もない会話も少ない、とにかく広大なオリーブ畑に人がぽつんとしかいないような、でも美しい映像だけが頭に残っています。
実は内容はほとんど忘れています。苦笑
出演者たちが被害にあっていたかどうかも覚えていない(申し訳ない)のですが、悲しい事は起きても人生は続いているのだから。
うずくまっていてはしょうがない。
とちょっと自分にも言い聞かせつつもりで、心の中でLife Goes Onと唱えながらお仕事頑張っています~。
と、いう事で梱包&発送作業がんばっております♪ (*^^*)
静かで長い映画に耐えられるとおっしゃる方は是非見てみてください。
とは言え見られる手段があるかどうかは、調べてみないとですね。。。(^^;)
私もまた改めて見たいと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿