2017年10月19日

パリへ行ってきました♪

 お天気に恵まれて、雨とか寒いとかパリのお天気を覚悟していったのですが、持っていったショートコートもストールもずっと手に持ったままでした。

 お天気のパリは気持ちのいいものですね。


今年も合い方がリアリテヌーヴェルのサロンへ参加するので、付き合っていってきました。
https://www.realitesnouvelles.org/

10/22までヴァンセーヌのParc Floralの一番奥にある展示会場で開催しています。
アブストラクトアートの展覧会です。


ヴィトンの美術館にも行ってきました♪(笑)

夕焼け時に上がった屋上からエッフェル塔が遠くに見えました。
展示内容はMOMAのコンテンポラリーアート。
有名どころが揃っていました。


屋上からの眺め、ラ・デファンスのビル群。


 建物は建築家の設計です。
この魚のオブジェもこの建築家の作品。
そしてこのカフェの名前は、その名もル・フランク。(笑)


夜には友達の家にお呼ばれして、夕食を♪
友達夫婦の妹夫婦が取得したフードトラックのトロフィー。

https://www.facebook.com/cabanecapecod/
パリ近郊のいろんな場所に現れますよ❣
このトラックを見たら是非お試しを、本当に美味しいです❣


最上階なのでこんな風にバーベキューセットがベランダにあります。
ベランダがでかい❣
こんなに大きなベランダだったら、キジバトでも養えるんだろうな。
 

焼き具合はフランス風にセニョン(軽く焼いて血が滴る。怖)、とアポアン(ロゼで、血は滴らない)。
肉食人種だなぁと思うほどにフランス人は肉が好きですね。

血が滴るような赤肉はちょっと日本人には難しいのではないかと思います。
とにかく、アポアンで焼かれたお肉はとっても美味しかった💕
 

 ああ、こんな広いベランダだったらな~~~。。。

翌日はマレ地区へ。
おいしそうなケーキ屋さんがいっぱいで困ります。




疲れたので一息。
カフェに入ります。
というかここはサロンドテで、おそらく日本のガイドブックとかにも載っていたと思いますが。。。

コーヒーはアロンジェで(薄いやつ)、アロンジェって言ってないのに。
味がなくおいしくありませんでした。

向かいにはギャラリー。
この、パリ式のカフェは人を眺めるもの、の観念は今では飽きており、やっぱりプロヴァンスの田舎で周りの人の事なんて気にせずのんびり~~~が、いいなと再確認しました。



しかもおいしくないコーヒー1杯3.5ユーロでした。
マルセイユなら高くても2ユーロのところ。。。


その後にランチしに行ったのがアンスティテュ・スエドワ。
https://paris.si.se/en/our-offer/cafe-suedois/
 

ギリシャのしょっぱいチーズ、フェタが入ったサンドウィッチ。
白パンか黒パンか選べます。
他にもスープとか、体に良さそうなものがメニューにはありました。

 私は白パンのサンドウィッチ。
ビーツも入って、美味しかったです。


 相方は黒パンのオープンサンド。
でも内容は同じくフェタ。


パリのビールと一緒に。
その名もラ・パリジェンヌ。
苦みの効いた美味しいビールです。


ヴァンセーヌのParcFloralにはガチョウがいっぱいいました。
無我夢中で芝生を食べていました。

展覧会の様子は、お見せいたしませんが、会場は広くアブストラクトアート好きの方には半日くらいいられそうな場所です。(笑)

良いお天気で、毎日15㎞くらい歩いて、バタバタとまた過ごしてあっと言うまでした。
蚤の市にも行きたかったし、友達にも会いたかったけれど、時間切れ。

南仏へ戻ります。


帰りの朝。
パリリヨン駅構内のトランブルーで朝食を取りました。


パリのホテルの朝食が高いので、いつもカフェでクロワッサンとコーヒーで済ませますが、駅構内のここは便利。
高級レストランですのでお高いですが、パンのセットとコーヒーで20ユーロはしないです。
とは言ってもやはりお高いですのでたまに。(笑)



天井にはリヨン駅から出発する地方の景色の絵画が。




例えば、これはグルノーブルの景色。


 よーく見るとフレスコ画の下の彫刻に町の名前があります。
ズーム限界で画像悪いですが。
グルノーブル。




こちらはプロヴァンスらしい風景ですね。

オランジュ。

などなど。

トランブルーは観光客用のレストランとずっと思っていましたが、たまに観光客として入ってみるのも優雅な気分になれ楽しかったです。

マルセイユへ戻ると。。。

ルルちゃんとコパンちゃんは来なくなってしまっておりました。

新しい下の隣人の老カップルが鳩よけの対策をしたのではないかと思うのですが、超音波とか鳩よけスプレー?などの措置を取っているのではないかと思います。
まるで電気ショックでも感じるかのように、近寄れないでいたり、やっとベランダに止まったと思っても、ビクッとして羽を広げた跡さっさと飛び去ってしまいます。

来たそうにはしているのですが、、、
とっても悲しいですが、野生なので私もどうすることもできず。。。

ルルちゃんもコパンちゃんも元気そうに、子供を追い払ったり、ホッホー鳴いているのが聞こえます。
他で餌ももらっている事でしょう。
さほどお腹がすいた様子も見られず。

何食べているか知らないけど、ひまわりの種は食べたいんじゃないのかな~?と思うと、つらいです。。。(T_T)

0 件のコメント:

コメントを投稿