2018年12月8日

日本で見たもの食べたもの♪

ブログの方ではご報告が遅れていてすみませんでした。

フランスに戻って早1週間が経とうとしています。
日本滞在中は、展示会の事で大忙し、その後も予定みっちりでバタバタしておりました。m(__)m


到着してすぐに、用事あって原宿へ。
久々に通った竹下通りにびっくり、歩けないくらいの混雑でした。

相方の義父84歳が一緒でしたので、旅のはじめがこれで大丈夫だろうかと心配でしたが、なかなか元気なお爺ちゃんでどこにでも付いてきてくて楽しんでくれました。(笑)



浅草(のはずれ?)の酉の市にも行ってきました。
酉の市はここが発祥だとかですんごい混雑でした。

こんなに沢山の人がいるところ、疲れて仕方ないんですが、東京って本当に人が多いですよね。。。






お店によって飾りが違うんです。




カラフルでいかにも商売繁盛しそうな飾りがたくさんありました。


酉の市発祥の地だけあって、有名人の名前がずらり。





途中には出店もたくさんあって、さっそく焼酎のお湯割り梅干し入りを頼み、ほっと一息。

こんな渋い飲み物も1年ぶり!



一緒にいった友達と同じ熊手を購入♪(*^^*)
小さいけれど、このおかげか展示会も大繁盛でした♪
ありがとうございます。


お多福ちゃんが可愛い。




帰りに入谷駅前のワインバー?でおつまみとラクレット。
そしてワイン。




次の日は、河口湖へ。
河口湖を選んだのは富士山を見せたかったからなんですが。。。




名物のほうとう。
熱々であったまります。
でも今年は暑いんですよね。

寒くなくて良かったですが、暑いのに熱々食べて汗出てきました、苦笑





紅葉も見ごろを少し通り過ぎていましたが、とってもきれいな真っ赤な紅葉が見られました。





それにしても、ここも人でいっぱい!





懐かしの忍野八海にも行ってきました。
小学生の頃遠足で行ったと思います。
でもこんなに整備されていた記憶がなく、もっとうっそうとした場所にひっそりとあった気がしたのですが、忍野八海は個々しかないですよね?





水は澄んできれいでした~。





そして、1日目は富士山の天辺が雲に隠れて見えませんでした。
明日は見えるといいなぁ。。。
と思いながら温泉に入り、美味しい食事を食べ、がーっと寝ました。




宿はもうどこでも良かったといえばよかったのですが、富士山が部屋から見えるという事でこの宿にしました。

特に食事がおいしく係りの方もとっても親切で嬉しかったです。





お刺身は河口湖と富士山のお皿で、お刺身を食べ終わると河口湖が出てくるという、素敵なお皿でウケました。(笑)




チェックアウトする際に、かばんも持って受付に降りた際、やっとスリッパだった事に気が付き、慌てて靴を履き替えに部屋に戻りました。

このあとも相方は居酒屋などで、トイレのスリッパをはいてテーブルに戻るなど、相変わらずなことをしでかしていました、苦笑




チェックアウトして、友達に河口湖周辺を運転してもらいました。
すると、なんと、富士山がくっきり見えるではないですかーーー!




青空に、こんなに綺麗に見えたのは初めてかもしれません。



 どこからでもくっきり、富士山が見えました💕





別の日です。
お父様がやっている鮮魚店の友達の家に行ってきました。

こじんまりという話だったはずだったのですが、またこんなに良くしてもらって、感謝感謝です。




いろんなお酒を飲んでもらいたいとの友達の計らいで、小さい瓶を沢山用意してくれていて、(T_T)

なんてありがたいーーー(T_T)



湯葉も美味しかったし、お刺身、お鍋まで用意してもらって、もうこんな美味しいものはレストランでも食べられません、体験をまたさせてもらいました💕



今見てもよ、よだれが。。。
(´-`).。oO



また別の日は、久々の中野へ。
サンロードも人が多いですよね。

説明を追加



中野サンプラザが取り壊されると聞いて、ちょっと寂しい気持ちになりました。

20代の時に、帯状疱疹だったにもかかわらず、チケット取ってあったのでレッドホットチリペッパーのコンサートを見に入った覚えが。

中野区に住んでいたので、自転車もサンプラザ近辺に止めていたので、なくなるのとっても寂しいです。



別の日です。
展示会が終了した後で、オンライン用の商品発送で忙しかったのですが、相方が義父とふたりで出かけてくれたらいいのに、ずっと梱包している私の横で待っているかのように家にずっといたので、悪いから早めに切り上げて上野散歩してきました。





上野の東照宮。

自転車ならすぐなんですが、84歳の義父に自転車乗ってもらうのも危ないかなと、休みながら徒歩で行きました。

古い灯篭や、日光にはかなわないけど東照宮の素敵な飾りなどが見られました。






これね、鳩なんだそうです。
ほかにも鳥や小動物の彫刻が塀に飾られていました。








鳩やユリカモメ、鳥がたくさんいて可愛かったです。

でもドバトは実へ苦手。
キジバトが大好きです♪




お狐様。





結局不忍まで歩き。。。
この距離は知っている人でないと分からないと思いますが、義父にはきつかったのではないだろうか~~~(^^;)




途中、上野では見つけることが難しいカフェで休憩。
やっと見つけたのは2階にあるレトロな喫茶店。
モンブランをいただきました♪
日本に帰るとどうしても食べたくなるモンブランとショートケーキ。
意外にもフランスにはショートケーキがないんですよね。





しかもついでにまた人ごみの中へ。


 御徒町にもお寺?が。




また別の日です。
やはり梱包&発送作業が終わった後、1日家にいた二人を連れ、駒込の六義園に。
今年は温かくて、東京はまだ紅葉には早かったようです。





でもきれいな夜景を見て満足。




もっと赤くなったらもう一度来ようと思っていましたが、もう時間がありませんでした。

このあとは沖縄がまっています!




0 件のコメント:

コメントを投稿