2018年12月9日

東京へ戻り。。。

沖縄旅行はあっという間に終わってしまい、また人ごみの中の東京へ。。。

とは言っても友達の多くは東京にいて、生まれも育ちも東京なので、ちょっとホッとするところもあります。




でも上野近辺は生まれ育った場所ではないので、まだまだ発見することの方が多く未だ慣れません。



近い所で根津神社へ、



紅葉がちょうど綺麗な時期でした。




ここで出会った自転車押したご婦人が、東大の銀杏並木が綺麗だったわよ、近いからいってらっしゃいというので、行くことに。(笑)



外国人ずれだと何かと話しかけられることが多いんです。

そして、「農大の方はイマイチだったから、東大正門まで歩いてみなさい」の言葉通り、根津からかなりの道歩きました。
また84歳の義父を歩かせてしまった。。。(^^;)

今年初めに亡くなった義母だったらこんなには歩けなかったはず。
歩かせてしまったのは申し訳ないけれど、いろいろ見せてあげることができて良かったと思います。



でも教えられたとおりに行くと本当に素晴らしい銀杏並木が見られました。

教えていただいて良かった♪






初めて入った東大構内。

建物が西洋風で素敵でした。







素敵なんですね、東大って。





そしてまた中野へ。

飲み会という事で、予約してもらったお店が喫煙者の煙で煙くて無理を言ってお店を替えてもらうことに。

さすがの日本もいまだに喫煙者には甘いんですね。
世界の日本がこのままでよいのか疑問に思う一面です。

フランスでさえレストランの室内は禁煙なのに、ご飯を食べる室内でタバコを吸うって、21世紀にあってはならないことのような気がしますが。。。




で、空いててよかったジンギスカン。(笑)



別な意味で煙が出ましたが、とっても美味しかったです。

気の置けない友達たちと、楽しい時を過ごし、気が付いたらなんと夜中2時過ぎてました。((+_+))

今回はバタバタだし義父もいるので皆に会うのは難しいだろうと連絡していなかった友達たち。
でもひょんなことに「どうしてる?」ってメッセージもらって、実は日本にいるんだよ、と。

昔からの飲み仲間で、本当に嬉しかった。

日本にこういう友達が結構いるわけですが、こういうのが本当の友達。
何もなくても「元気?」って連絡くれる。

フランスにいると「お願い事があるんだけど」とか「紹介したい人がいる」とか、こっちが「お茶でもしようね」と言っても、そういう事には耳は貸さない。
お茶はしたくないけどお願い事聞いて、手伝ってって思い切り言われているようでとても不快です。

そして本当にお願い事があるときしか連絡ないんです。
そういうのは友達ではないんでしょうけどね。
ぜったい「いつお茶する?」とかならないんですよね、そういう人たちって。

そういう事知っていても親切に聞いてみると、お金や商売がらみか、仕事ください(物を買い取ってください)、友達を泊めてあげてなど。
びっくりしますでしょ???
なんであなたの友達を私に押し付けるのでしょうか。

何年も「元気?」の一言もなかった人からいきなり頼まれごとって、あり得ないと思います。

フランスは、日本人ばなれした方が多いのも確かですが。。。


日本に帰るたびに、
そんなことのない、気の置けない友達、何かあると集まってくれる。

「最近どうしてる?」って聞いてくれる、私の誕生日を知っている本当の友達がたくさんいて幸せだなと思います。




で、話は戻りますが、
84歳の義父を付き合させてしまいました。(^^;)

タクシーで夜中3時に帰宅。
チーン。

あはは~~~・・・

申し訳ない。


そして、最終日はお世話になった兄にフランス料理を食べていただこうと、近場のフランス料理へ。




なんと上野駅構内にフランス料理やがあるんですね。
とっても地味な感じですが、しっかりおフレンチなお店でした。
料金は良心的。




自分の食べてないものも写真に撮ってあり実はあまり良く覚えていませんが。。。




鴨は前菜だったかな。



自分の頼んだのはお魚のメイン。




洋梨のコンポート。


 クレームブリュレ




など。



ブラスリーレクラン。
ブラスリーというにはとってもまじめで清潔なお店です。

ブラスリーというと、にぎやかで飲み屋的なイメージがフランスではあるもので、(個人的に)

そして、次の日は出発の日。
でも夜の便でしたので、また根津に戻ってきました。




気になる雑貨屋。
下町ならではです。




いろんなものを扱っているアンティーク屋さんも。



そして、なぜまた根津に戻ってきたかというと、昨日できなかったことがありました。
急遽東大の銀杏を見に行ってしまったので、そのまま家に戻ってしまったわけですが、本当は去年展示会をさせて頂いたカフェギャラリーりんごやさんに寄りたかったのです。(笑)



1年ぶりによることができました♪





亀のぜんちゃんも元気でいました。





気になるお花屋さんもあったりして、周りのお店も少し変わったような気がしました。




おいしいイタリアンのお店。



難しかったのがお昼ご飯。

お店は閉まっているかもう2時近かったのでお昼が終わっていたのか、ランチをやっているお店を見つけられませんでした。




でもそのおかげで、美味しいパン屋さん発見。

フランス語で書かれた看板をたどっていくと、路面販売&イートインのお店になっていました。



私はカレーパンとあんパン、そしてコーヒー♪(*^^*)

菓子パン久々に食べられて嬉しかったです。





で、りんごやさんに戻り、ちょっとおしゃべり。
ウサギの形にカットしてくれた美味しいりんごをいただき、「来年はまたここでできたらいいなと思っています」と告白して帰ってきました。(笑)




相方も何年かで定年。
もし日本に住むとしたら、根津、いいなと思い始めています。



羽田空港で最後の日本食。
うな重いただきました~うひひ。

ああ、楽しかった。

ヘトヘトでしたが、楽しい思い出でまた1年頑張れる気がします!

皆ありがとう💕
心から感謝しています。




展示会の様子はまた次のブログで♪

0 件のコメント:

コメントを投稿