2018年12月29日

ムスティエやユゼス、アプトなどの南仏陶器たち♪ 次回更新商品のご紹介です♪

古い南仏陶器というと、状態のボロボロのものも結構あると思うのですが、年明けのご紹介ですし、ちょっと厳選して良いもの、珍しいものを選んでみました♪




既に素敵ですね💕

うっとりなメンツなんですけど、ギャルリーイデコの方でご紹介させていただこうか?
と思っていたものが何点かありました。

珍しいし、美しいので。。。

でも、グルニエイデコのブログに載せる分が少なくなってしまいますので(どうでもいい理由)、こちらでご紹介させていただきます。
お値段的にも♪



まずは、南仏ユゼスのヴェルネ窯から。
ユゼスと言えばピション、とご存知の方、お持ちの方もいらっしゃるかも知れません。

ピション家の窯はご子孫の方が受け継いでいまでも残っていますが、ヴェルネ家の方は最終的には19世紀の終わりごろにピションに買収されますが、結局工場閉鎖で事実上閉鎖されてしまった窯です。

始まったのは、ピションもヴェルネも19世紀の初め(1817-1830年の間のようなのですが、見る文献によって違うようです)頃でした。
フランス革命後数十年間はユゼス近辺には窯がなく、マニュファクチュールとして始まったのがこのふたつの窯でした。
う~む、やっぱりギャルリーの方で語るべきだったか。(笑)



こちらは、5㎝程の貫通したヒビがフチに1か所あるにはあるのですが、艶も良い方ですし、珍しい窯のものとしてはこのお値段なら損はないかと思います。

金継もに合いそうですよ♪

お色は優しいクリームイエロー。
基になっているフォルムは銀食器なのだそう。

でもユゼスの場合は、アプトを模範しているのではないかと思います。
次にアプトでてきます。



 こちらがアプトのもの。
ユゼスのお皿に形がそっくりですね。

でも微妙なところが違うんですよね。

同時期くらいなのでしょうか。
19世紀中頃です。




こちらもスレは見られますが、良い状態の方だと思います。




そして、ユゼスに戻ります。
最初に出てきたお皿と同じ色合いのクリームイエロー。
とっても優しい暖かい色で、ほっとします。

フチに小さなカケや貫入と一部にシミがあります。

でも、それが良いアクセントになっているというか、味の出たものになっています。
状態はやはり良い方だと思います。


実際のこのユゼスのお皿は、写真よりもう少し色が主張している気がします。
もっときれいなお色です。。。

カメラ替えたんですよ~~やっと。

欲しかったニコンのミラーレス。
日本に帰ったときに、買いたかった。

しかし、ヨドバシカメラに行くと、もう製造していないとの事。
在庫もないし、秋葉にもない、と。

時間もないし新しいカメラは買わずにフランスに戻りました( ;∀;)

でも、ネット見てたらフランスには在庫があるじゃないですか。
カメラは通販ではなくお店で買いたいと思っていましたが、試しにアマゾンで買ってみました。
届くとなんと中国製で、説明書きも中国語しかない。ガーン。
本当に新品なのだろうか?と思うところも多々。。。

残っているはずがなかったのですね、きっと。
無理に買ってしまったのがいけなかったか。


でも今のところちゃんと機能しているので使えそうです。 苦笑

で、話が長くなってしまいましたが、新しいカメラでまだ慣れておらず、特にネット上で実物の色に近づけたり、暗くなり過ぎないようにするのがまだよくわかっておりません。

黄色は特に色が出にくい。。。すみません。




 ムスティエからは真っ白なぽってり釉薬の小さめのお皿3枚。

こちらのお皿は1枚だけで、花形リムタイプです。
フチにカケが数か所あります。
バランスから言って、金継したら可愛くなるんじゃないだろうかと思います。





表面はツヤツヤです。



 そして、こちらのタイプは2枚あります。
はじめは#1から。
とっても状態がよろしいツヤツヤのお品です。





 こちらが#2
この2枚と花形リムの1枚は小さめの22-23cm程の大きさでとっても人気の扱いやすいサイズです。

しかも1万円以下シリーズです。
なぜかシリーズ化してしまっているお品。





大き目のプレートは2枚。
形違いでご紹介します。

一つ目の大皿はフチにカケや釉薬の削げが多少あり、表面にも突いたようなキズがあります。

でも、ヒビは見られないし、大き目のカケもないので、このお値段なら、というお値段設定にはしてみたつもりです。

アンティークとしては状態良いと言ってもいいのかな?と思いますが、グルニエイデコのお客様の目は大変厳しいですので、うちでは状態が良いとは言い難いお品ではあります。




でもね、

素敵でしょ???





そして、こちらも。
本当はギャルリーイデコの方でご紹介したかったのですが、刻印なかったり、はっきりした年代が不明ですので語るところもなく。

ただただ美しいレリーフリムのオーバルプレートです💕




フチにスレなどは見られますが、とっても状態がよろしいです。





なんでも絵になるんですよ。

リムの陰影が特に美しいです💕



長い所で44㎝程ある大皿です。

佇まいの美しいお品です♪



以上のお品ものたちは年明け1月2週目にグルニエイデコのオンラインショップでお目にかかれます。

詳細などはUP後のオンラインショップでお確かめくださいませ。


それではお楽しみに!

グルニエイデコのオンラインショップ
店長 イデコ(*^^*)
http://ideco.ocnk.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿