2016年8月24日

おばあちゃんの桃

次回更新間近の忙しい時に、おばあちゃんの桃について・・・。

そうでもしなければ、ブログUPする時間がありませんので。。。(^^;)

 まだまだ暑いですね。
こんな時は頂いたおそうめんをば。笑

これでも一応南仏です。
日本のネギに似たような小さなネギや大根も最近では普通にフランスの八百屋で売っています。
冷たいおつゆに大根おろし入れて、スキーっとして美味しい♪


 一口サイズにすると食べやすくて見た目もきれい、とパリ時代の先輩が素麺を盛り付けてくれたのを思い出し、やってみたがやはりできません。
できない人はそうそういないと思いますが、イデコは本当に盛り付けが苦手。

食器を販売しているのに、いつも情けない。。。とほほ。



水玉のお皿は3枚になりました♪
小さくて使いやすいですよ。
おそうめんは一束の量なら全然OKです。笑
http://ideco.ocnk.net/product/3805

おつゆはミルクガラスのラムカンに入れました♪
ミルクガラスは涼しげでいいですね~。(*^^*)
こちらも3点あります♪
http://ideco.ocnk.net/product/3848

と宣伝、あはは。

 おばあちゃんの桃は?
とここまでお待ちいただいた方にやっと桃のお話を。


 この桃、腐り初めのようですよね。
まあとにかく傷んでいる。

イデコはこれでも東京生まれの東京育ちで、果物に虫が入っていたら食べられないし、カビていたり腐り初めのものはまず選ばないようにしています。
というか、日本なら傷んだものは店頭にはでていないでしょう。

そこがフランス。
でもいい面だと思います。

 脚付のラヴィエは次回の更新でご紹介いたします。
蝶々(日本では蛾かな?)もプリントされたクレイユモントローの脚付の素敵なラヴィエです。
あ、また宣伝。ウフ♡


で、今日八百屋に行ったわけです。

バカンス直後で頭がぼ~っとしていた事もあるかもしれませんが、レジに並んでいたとき、前におばあちゃんがいたんです。
おばあちゃんが、私の選んだ桃たちの袋を見て「これ私のじゃないわよね」ってつぶやいたんです。
ところがイデコは頭がぼ~っとしていて、その袋が自分のものだと気が付かず、答えませんでした。
おばあちゃんは私にではなくレジのイケメンのギャルソンに聞いていたし。

おばあちゃんはお会計をしながら、もう一度「この桃私のじゃないよね?」ってギャルソンに聞きました。
ギャルソンはおばあちゃんがつぶやいているのだと思って答えませんでした。( ̄▽ ̄)

私も相変わらず、私の選んだ桃だと気が付かず。爆
関係ないな、というか答えようがないし。
おばあちゃんはお会計をすまし、Au revoirと言って去っていきました。
私も小さな声ですが(これでも未だ小心者)、オルヴォワールとおばあちゃんに言いました。

イデコはよく、選んだくだものや野菜の袋を忘れて帰ってきてしまう事があって、だいぶ後に気が付いたりするのですが、小心者なので家に帰った後は恥ずかしくて取りにいけません。爆

先日は卵を忘れたし、、、

そのせいか知りませんが、レジのイケメンはよくおまけしてくれます。

そして今回は「おばあちゃんの桃」がおまけでした。

家に帰って桃の数を数えると、白桃を4つ買ったはずが5つになっておる!
しかもイデコが選ばないような傷んだ桃が1個余分に。笑

レジのイケメンは私の袋におばあちゃんの桃を入れてしまい、おばあちゃんはそれが定かではないので確認するために聞いていたのだと、やっと気が付きました。爆

かわいそうなおばあちゃん、でも私恥ずかしくて桃1個の為に八百屋に戻れないわ。
すみません。


 という事でありがたく、というか申し訳なく白桃をいただきました。
熟れていて美味しかった。
ありがとうおばあちゃん♡

いや、ありがとうイケメンかな?



せっかくの桃でしたので、ラヴィエに乗せてから食べました。
ありがたく。笑



 イチジクは熟れていないと美味しくないので、なるべく柔らかいものを選びます。
プロヴァンスのイチジクです。


 なんだか感慨深いおばあちゃんの桃、ブログに書かずにはいられませんでした。

バカンスから戻り、マルセイユの生活も悪くありません。

 旅行中は心配だったキジバトもまた遊びに来てくれました。
野生だから心配しなくてもいいんだけどね?


 こっちを覗いていますよ。
窓開けっぱなしにすると入ってきちゃうので、いないときは閉めてます。


 夫婦だと思うんですが、ヒマワリの種を食べ終わるとこうしてお互いに毛づくろいしています。

 かわいい♡

次回の更新準備中です。
もう目途は付きましたが、梱包&発送作業も一緒にしており早速忙しい日々が戻ってきました。
でも、ありがたい♡

感謝感謝です♡

イデコ

0 件のコメント:

コメントを投稿