2017年7月23日

2017年7月のプロヴァンス ヴァランソルのラヴェンダー祭り♪

日本へ戻っている間に、ラヴェンダーはもう終わっているだろうなぁ~と思いながらも、やっぱりラヴェンダー畑を見に行かなければ気が済まない!笑

行ってきましたよ♪ 
しかも7/16ヴァランソルでラヴェンダー祭りのある日に♪


まだ残っていますね~(*^^*)

少し色は褪せてしまいましたが、刈り取られていない場所がまだ残っていました。

この写真、誰もいないように見えますが、右も左も観光客でいっぱいだったんです。
どうにか人を避けて撮れた1枚♪

特に中国のドラマかなんかの撮影が行われたようで、中国人の方が結婚式でも行くような、しかもナイトドレスみたいな恰好をして観光しているんです。
お土産屋さんにも中国人の店員がいたりして、人気度が分かります。。。


ヴァランソルの村へは普段車で直接行くのですが、お祭りのある時は離れた場所にある駐車場へ車を止め、村まで歩くかシャトルバスに乗ります。
行きは下り坂だというので歩きで村まで行きました。


歩いている方は、みんなお祭り目当てです。
ひたすら歩き15分くらい。


途中には、この道を通る観光客の目を喜ばせてくれる飾りつけが♪
ラヴェンダー色の鎧戸。



いちいち扉とか、プランターのお花とか素敵なんですよ。



ちょっと一休みしたくなるようなベンチ。(笑)

 乾燥したラヴェンダーのコンポジション。
カーテンの三角と形があっていて面白いですね♪





このカフェカーテンも素敵♪
ブルーの色もいい具合です。



このレースのカーテンも素敵♪
ラヴェンダー色の鎧戸と。

なんて歩いているうちに村に到着~~~

 朝10時くらいに到着するように出発しました。

既に会場には沢山の人が。
午後はもっと人手が増えるので、朝早いうちの方がいいと思います。

 村の素敵なお土産屋さん。

 はちみつやさんは最近できたのかな?


 昔の洗濯場ラヴォワーで、ラヴェンダー娘(?)たちの歌が始まっていました♪


村の中心にあるフォンテーヌ。


陽気な南仏の人たち。
お祭りともなると更にご機嫌です。(笑)




 プロヴァンスの衣装を着た南仏のマダムたちがあちこちにいますよ。

ボネとかスカートとかかわいい♪
私も着てみたい~~~(-ω-)/


ラヴェンダー娘(?)たちの年齢層がかなり高くて(笑)、かろうじて見つけたきれいなマドモワゼル。
この子だけ格が違いました。(笑)
 

お花のアーチを持って踊る姿は、どこか日本の盆踊りを思い出させるような、ほのぼのした雰囲気。

伝統的な踊りとかって、そんなものですよね。


お土産のスタンドもたくさん出ていて、ラヴェンダーグッズがいっぱい。


これ、ラヴェンダーのメレンゲ。


ラヴェンダーの実が入っていますね。。。


はちみつなど買って、村を後にしお昼ご飯、そのあとまたラヴェンダー畑とひまわり畑を見ながら帰途に就きました。

 広大なひまわり畑。
この時期はひまわりの方が見ごろかもしれません。

 残っていたラヴェンダー畑。
遠くに見える山も素敵♪



このひまわりを見てお分かりかと思いますが、とっても暑いんです。
写真では暑さが伝わらないと思いますが、ラヴェンダーを見に行くときはいつも暑い!


でもこの青空と


ラヴェンダーの香りと、


また来年も見に行きたいと思うのですよね~

見ごろは6月下旬~7月初め頃のようですが、ラヴェンダー祭りがあるのはほぼラヴェンダーが刈り取られた後になります。


0 件のコメント:

コメントを投稿