2017年7月18日

楽しい日本滞在となりました♪

初めに申し上げておきますが、全日程を凝縮しているので写真数多いです。(*´ω`*)

日本での滞在はいつもバタバタと仲の良い友達に会い、おいしいものを食べておしゃべりして、観光してあっと言う間に終わってしまうのですが、今回もやはり時間が足りない滞在でした。。。

 デコレーターの友達のうちでの食事会は、カラフルなテーブルセッティングといろんな食器で楽しくおいしく♪

 

たこ焼きともんじゃ焼きまでも、またたくさん食べてしまいました。(笑)

20歳の時の友達とは、変わらず大笑いして、周りにご迷惑をおかけしてしまいました(?)
でもとっても楽しかったのと、年は取ってもみんな中身は変わらないというか。。。いいのかな?
みんなでご飯食べた後にお団子セット。
甘味屋さんに入ったとき、あんみつ~とか抹茶セット~とか、みんないろいろ決めていたのに、ひとりが「お団子セットがあるよ」というと、みんなお団子セットに!笑

しかも2本違うのが選べるんですよ。


 で、イデコが選んだのはこしあんと粒あん。爆
みんなはみたらしとか胡麻とか違う組み合わせで楽しんでいました。
でも、こしあんと粒あんて案外違うんですよ!
大好きな組み合わせでいただきました♪


 更に遡って高校の友達にも何年振りかに再会!
みんな忙しいのに、本当に嬉しかったです!

昼からビール。(;^ω^)(笑)

 友達を訪ねて、遠出もしてみました。

 周りにはお店がなく、やっと探しあてたカフェが1件。



お昼はお粥セットと

 コーヒー
で終わろうかと思ったのですが、
日本にいるときしか食べられないものを

 いただきました♪
冷やしぜんざい。

 ゴマのパンナコッタは友達が頼んだもの。
これもおいしかった♪


 すぐ前には菖蒲の咲く公園があり、とってもきれいでした。
東京なのに、こんなに緑の多い場所がまだあるのだな~と感心。
東京に住みながら、自然が好きな方のお散歩には良さそうです。


公園をお散歩なんて機会は日本に一時帰国する際には滅多にありません。
貴重な時間でした。

 帰り際に、高田馬場で降りてドラフトビール飲み放題をいただきました。(笑)
ちいさいグラスですが7杯いただきました~。
市販のビールと違って、へんな後味がなくすーっと飲めてしまうんですよ。
怖いですね。
 
 なかなかいく機会のない、おしゃれな(?)街、赤坂へも行きましたよ♪
タパスでランチ&この時はリアルショップの打ち合わせも兼ねて。(*^^*)

 イカ墨のパエリア、おいしかった!
こういうのは、スペインでもあるんでしょうかね?
日本はなんでも上手に作りますね♪

 デザートまでついて、お安かったです。



フランス人到着日。
家で5人分作るのは、大変なので出前を。
ウナギの釜めしで美味しかったです。

お出汁がポットにたくさん入っていて、薬味やおしんこまで盛りだくさん。
見ただけでお腹いっぱいに。。。

 フランス人たちと谷中散歩。
友達に教えてもらった谷中のビアホールへも行き、パンまで買って帰りました。



古民家を上手に改造したビアホールとパン屋とバーが組み合わさっていました。

 とっても素敵な場所がまた谷中にできましたね♪

 そして、次の日は箱根へ出発!

の前に東京都庁の展望台へ上りました。
いい天気なのに、下の方に雲があって富士山は見えませんでした。。。


 梅雨なのに、暑いったら。



箱根湯本では、スタンダードな温泉を選びましたがお値段の割にお食事もおいしく温泉もたくさんあって楽しめました。



箱根の日はちょうどお天気が悪く、やっと梅雨かいな?というお天気に。
それでも雨は降らずでしたが。


やはり富士山は見えず。。。

 大涌谷も2015年の水蒸気爆発?で遠くから見るだけでした。
前はここ歩けたような気がします。
今回は煙もモクモクで迫力ありました。




 あじさい電車に乗って箱根湯本まで戻ります。

紫陽花のきれいな季節でした♪

 電車の時間を待ちながら、ビール。
(またビールかい!)

箱根のビールもおいしかったです♪


 東京も観光しないとね、という事で浅草。
浅草寺と隅田川。


フランス人がスカイツリーにジブリのお店があるというので、お土産買いに。(笑)
いやいや人が多かった。


近所では入谷の朝顔市。
鬼子母神神社が近いという感じは普段ないのですが、この時期になるとあの有名な入谷の鬼子母神はここにあるのね、と再確認する時期です。

いやいや、こちらもすごい人でした。。。

フランス人たちにも浴衣を着てもらい、屋台で知らない人たちと和気あいあい、またビールをいただきました。

 友達のうちではお魚盛りだくさん!
船盛も豪華です💕

わざわざこの宴会の為に東京に乾杯というビールを買っておいてくれた友達、ありがとう💕
おいしかったよ♪(*^^*)

 酔鯨も好きなお酒。
私たちが持っていったワインには、チーズとパテで。
いろいろ食べ過ぎて、いろんなもの混ぜて飲んで、翌日は頭が痛かったです。。。(;^ω^)


最終日。
やはり疲れもピークだったか、クロックスのサンダルはいて横断歩道で走ったら、肩からすっころんでしまいました。
走ったところまでは気が張っていたのですが、「これは頑張るなというサインね」と、この日はフランス人と別行動にしてもらい、相方と近所散歩するのみで休ませてもらいました。
 


近所とは言え、あまり歩いたこともなかった場所。

徳川家のお墓のひとつが(ひとつじゃないのかな?)あったりして、歴史を見られる場所が残っているんです。
でも、周りには人っ子一人いない、閑散とした場所です。



もったいないけど、このままの方が助かるかも、と思いながら。


結局たくさん歩いてイナムラショウゾウのケーキ屋さんまで。
中で食べたかったのですが、カフェにはなっておらず、テイクアウトか店の前のベンチでいただけますよ♪というのでベンチでいただきました。(笑)
こんな紫陽花のペーパーナプキンとスプーンを付けてくれて。

カフェなどでゆっくり食べられたらもっとよかったなぁとは思いましたが、おいしいケーキにもうベンチでも幸せな気持ちに♪(笑)
 

 入谷の方までまた歩き、結局たくさん歩いている。。。


素敵なコロニアル風の古い建物がありました。
こんなところでお店やりたい。

旧陸奥宗光邸なんだそうで、幕末明治時代の政治家のお屋敷だったみたいです。



陸奥宗光氏と奥様。
ふたりとも美男美女ですね~~~

素敵 


そして行き着くところはイリヤプラスカフェ。

もういついっても人がいっぱいで、「落ち着くんだよな~」感が無くなってしまいましたが、ひと時でも座って見ればほっとする場所ではありますね。


フランスへ帰る前日、疲れがピークでした。


夜はフランス人たちと一緒にご飯。


やはり家の裏の神社を通って、中華のお店へ。

バタバタと、でも有意義な時間をたくさん過ごせて、みんな大満足で帰ってきました。


帰ってみると、土鳩に荒らされたようなベランダの跡。
プランターの土があちこちに落ちていました。


 でも翌朝普通にルルちゃんとコパンちゃんが来てほっと一安心♪

0 件のコメント:

コメントを投稿