2017年8月3日

嬉しいお便り♪♪♪ カフェオレボウルのカケの修理

アンティークのカフェオレボウルというと、状態の良くないものも多くみかけます。

それでも仕入れるのは、やっぱり柄が素敵だからとか珍しいからとか、いろいろです。
状態が悪くてもコレクション用に、お買い上げいただく場合もあります。



今回の嬉しいお便りは、このカフェオレボウルをおかいあげいただいたお客様から♪

優しい抹茶色のようなグリーンのぼかしが素敵ですね。
お花のピンクもかわいい💕


 難点は、ここ。
脚に大きなカケがあったのです。

それでもご購入いただいた訳には。。。

ご自身で修理をしてみたいとの事でした。

それも金継などではなく、ホーロー修理用の製品を使ってとの事。
とっても興味が湧きました。

 送っていただいたお写真から。
ホーローと言えば、アンティークではブリキのような鉄製の地にエナメル加工されたかわいいホーロー製品をよく見かけますが、流し台のヒビとかも修理できるようです。

初めにこのパテ状のものをカケの部分に付けて、1日、2日置かれたとの事。

 そしてパテ状のところがしっかり乾燥したら、ヤスリでやすったのだそうです。
この写真はやすった後のもの。
ツルツルになっていますね♪



境目もきれいに。
地の白と同じお色でカケている時より目立たなくなりました。
なんとフットケア用のヤスリと電動角質ケア用ヤスリを使ったのだそうですよ!
だからツルツルなのかな?(笑)


このホーロー修復用剤はホームセンターなどで売っていると思います。
ただ飲み物や食べ物が直接当たる場所には使用しない方がよろしいようです。
「安全性の確認ができていないため」のようです。
「ホーロー洗面台や置物」と指定しているのはそういった理由からなのでしょうね。浴槽も人体が触れるから避けたほうがよろしいとの事でした。
でも、コレクション用や外側の修復には良さそうですね。

また、混合時に水彩絵の具を加えて調色可能という事は、自分でいろんな色に調整ができるのですね!


しかし金継も良いですが、こんな方法もあるのですね~~~。
感心💕

そういう私もマルセイユのホームセンターへ行ってみたのですが、ちょっと違う用剤のような。。。?
使うとしたら夏休みが終わってからかな?
 といいつつ、またそんな時間がなかったりして。。。(笑)


 こうして丁寧に修理してくださったり、きれいにして使ってくださっているとご報告をいただくと、本当にうれしくて感謝の気持ちでいっぱいになります!

お写真を送ってくださったお客様には、ありがとうございました!
MERCI♡♡♡(*^^*)






0 件のコメント:

コメントを投稿