2017年11月10日

L'Avent avant NOEL 東京根津11/23-26 ヤドリギ特集♪♪♪

 11/23からの展示になります、ヤドリギ特集❣


 先日は雑貨類の中にあった額はご紹介していますね。

今回は食器中心にご紹介いたします。


ほーんと、イデコの写真の腕ではうまく伝わらない、素晴らしいものばかりです。
実物を見ていただける良い機会だなぁと思っています。



ヤドリギのビスケットジャー。
こんな高価なものなのに、本当に写真がイケてませんね~~~
くーーー!(/_;)

エナメルのヤドリギの躍動感が美しいですよ♪
少しエナメル表面に曇っている部分があります。



壁掛け用の花瓶。
またはストーブの横に吊るしておく保湿容器だったかもしれません。
裏は平です。



表はポッコリ丸っこくて、降り注ぐヤドリギたちも美しく、壁に掛けたら1日眺めてしまいそうなお品です。(笑)
 (仕事せーい!というお声が聞こえてきます。。。(笑))



小さなミルクポット。
下の方にヤドリギ柄がリピートされています。

ちょっとしたところに、ふと、ヤドリギがあると、心が温かくなるのはなぜなのでしょう。



さすがPorte Bonheur 幸運を呼ぶアイテムです。

フランスの1900年は一大イベントだった事でしょう。
新世紀の幕開けにふさわしいヤドリギ、フランス人から愛されてきたキャラクターです。

今でも人気ですよ❣
と言っても当時のものがやはり人気。
なかなか手に入りません。



 ブロンズ(かな?)のヴィドポッシュ。
フランス人はパンや新聞を買いに行く程度ならお財布は持たず、小銭をもってさっと出かけていました。
そしてお釣りにもらった小銭は、玄関口に置いてあるこうした小さなトレイ、クーペルまたはヴィドポッシュに置いてからコートをワードローブに、または玄関にかけっぱなし。(笑)

そして、また翌日パンか新聞を買いに行く際に、ヴィドポッシュから小銭を取って出かけます。

まさに、いつも1万円札がお財布に入っている日本人と違って、きっちり最小限のお金しか持ち歩かないフランス人らしいですね。(笑)

これも面白い当時の文化。



ラシュナルのヤドリギ。
何度見てもやはり美しい。


この色のグラデーションが素晴らしい♪



こちらも躍動感のあるヤドリギに元気をいただけるプレート。


 ワクワク
嬉しくなってくる、ヤドリギの力は不思議💕


お色違いの低いコンポティエもあります。

低いのって安定も良いしなにかと便利なんですよね。
パン乗せてもいいし、ケーキやフルーツなども。


お色がグリーンなんです。
先ほどのお皿はブルーでした。

やっぱり良いカメラ欲しいなぁ。。。

 コンポティエのサイド。
レリーフも素敵ですね♪

お客様からご注文をいただいたお皿が届いた際に、お仕事帰りで疲れていらっしゃって、でも開梱してくださって、お皿に感激して抱いたまま寝てしまったというお話をお聞きしたことがあるんです。
なんとも可愛いお客様です。(*^^*)

 今思い出しても感激で涙が出てきそう。

白いお皿もそうですが、ヤドリギたちにも不思議な力があって、思わず抱きしめたくなるかわいらしさなの、とっても良く分かります。

そんな癒しになってくれたら、イデコも感無量です。

 古いものですのでね、いろいろありますけど。

話は違いますが、昨日もたまたまブロカント友達と、雑貨を処分したいマダムの素敵なお家に行ってきたのですが、小さなスーピエールを二つとジュポンを購入。
マダムのお家はいっぱい素敵なものがあって、でも狭くて猫3匹、犬が1匹、おひとり暮らしでお部屋はちょっとコ汚いんですが、雰囲気がとっても良かったんです。

そのスーピエールを早速洗いながら、これはコ汚いから雰囲気があったが、うちで洗ってしまっては普通のスーピエールだ。
と思いつつ、グルニエイデコでは汚いままの商品は売れないので、いつか定年したらコ汚いものもそのまま飾ってみようかなとちょっと老後が見本になったマダムでした。 (笑)

いや~ん、話それちゃった。


少しアールデコ調のデザインになってきたヤドリギちゃん。
年代が1920年頃に移っているのでしょうか。



このグリーンのぼかしがたまらない、

濃い目が苦手な方に薄めもあります。


心温まるヤドリギたちです♪



わーい、わーい、ヤドリギ祭り。



以上のお品ものたちは11/23から26日まで喫茶ぎゃらりーりんごやさんで、実際に見ていただけます。
残ったものはオンラインに載せますので、東京までいらっしゃれない方も26日の夜オンラインショップをみにいらしてくださいね❣



展示会用にオンライン整理券を配布する予定です。
11/13夜8時からの予定ですが、改めてブログの方でご案内させていただきます。


☆☆☆


- L'Avent・・・ avant NOEL -

アドヴェント クリスマスを待ちながら・・・



☆  

2017/11/23-26
場所:東京根津 喫茶・ギャラリー りんごや 

☆ 


☆ 展示内容 ☆

<パート1>11/23・24
ヤドリギ特集♪ &ナポレオン3世の額とアブストラクト写真

<パート2>11/25・26
ポントシューなどの18世紀陶器 & ナポレオン3世の額とアブストラクト写真

<パート3>11/26 夜8時 ~11/27 朝10:00まで
グルニエイデコ オンラインショップ用商品のUP ヤドリギと18世紀の両方
http://ideco.ocnk.net/



※ 展示会でのお支払方法は現金のみとなります。
もしくはペイパルのアカウントをお持ちで、なおかつ4%手数料プラスしていただけるようでしたらPayPal経由でのクレジットカード払いが可能です。
※ 梱包材や紙袋は用意しております。
※ 展示会でお買い上げいただいたものは、すべてお持ち帰りいただきます。
お荷物が重くなりそうだなと思われる方は、キャリーバッグなどをお持ちいただく事をお勧めいたします。

※ 万が一日本までの輸送途中で破損物が出てしまった場合には、ご紹介できなくなるものも出てくるかもしれません、あらかじめm(__)m


展示会にいらっしゃれない方でも、残ったもの&少しですがオンラインショップ用に商品もあらかじめ確保しておりますので、11/26の夜にUPさせていただきます❣


お楽しみに💕
店長 イデコ

0 件のコメント:

コメントを投稿