2017年11月14日

L'Avent avant NOEL展 1900年 ヤドリギの年 ポーセリン製のヤドリギ柄の食器たち♪

展示会用最後の商品ご紹介になります。

真っ白なポーセリンに美しいヤドリギの柄がプリントされた食器たち。
1900年頃のピリヴィイ社のものになります。


素敵でしょう~~~💕

すべて数枚づつあります。
深いタイプのスープ皿。



フランスのスープ皿は浅いですよね。
カレーやパスタなどにも便利ですよ♪


 でも、せっかくヤドリギだから、前菜のスープなどを盛り付けて、またはソースをかけるタイプのメインやソースをかけるタイプのデザートにもとっても絵になると思います。


 ディナー皿。
何がよろしいって、ゴールド色の彩色がないんです。
ティーセットなど形あるものには見られますが、これがないと普段使いに便利ですよね♪

ちょっと夏なんかにも使えそうですよ。
爽やかに。



柄が全部微妙ン違うんですよ。


 スイスからフランスへやってきたPillivuyt家の方が創業した窯です。
どうりでお名前の発音が分かりませんでした。
ピリヴィイで良いのかどうかもまだ謎ではありますが。。。

1818年創業、19世紀終わり~1900年頃の万博の常連だったようですね、賞を取っています。
このお皿たちもピリヴイ社が1900年のパリ万博でグランプリを取った翌年くらいのお品なのではないでしょうか。

 ヤドリギが流行った全盛期のシリーズです。


 大きなトレイは美品。
無事に到着してくれますように👐

 こんな風にティーセットを乗せてもいいですし、



ケーキを切り分用に使っても素敵ですよ♪
取り分けカトラリーは重さが大丈夫ならば持っていきます。


 レギュミエ。
実はスーピエールも家にあるのですが、もう、重さが。。。
 スーピエールはまたいつかご紹介させてください。


 レギュミエの片側の持ち手の根元に修理した跡が見られます。

はじめ気が付かずにガンガン持ち歩いておりました。m(_ _)m
力入れて洗ったりして(はいけませんが)もびくともしません。


素敵ですね。
このゴールドの彩色は、パーティーなどに映えますよ♪

クリスマスパーティにはまさにピッタリのデザインです。


 高いタイプのコンポティエ。
こんな素敵な柄の食器でクリスマス。

なんてロマンティックな♪


そして、きれいなレリーフがあるところもまた素敵。


布のドレープのような素敵なレリーフです。



コーヒーまたはティーポット。
もうお好きな方で。(笑)


 内側はきれいです。


フチにカケが1か所あるんですよ。
これは金継などしてくださるのが理想的です。

ゴールドの彩色が施されていますので、金継はとっても合うと思います。

 それと注ぎ口。

一見してきれいなのですが、


奥の方が一部小さくカケています。
これ、すごいアップですので本当に小さいものですが、これも金継が一番宜しいかと思います。

 でも他はとってもきれいな状態ですので、気兼ねなくお使いいただけるかと思います。

レリーフの陰影もまた素敵ですね。



うーん、美しい❣❣❣

 シュクリエも
また

美しい❣❣❣

 小さい方のシュクリエは、蓋のつまみが欠けてしまっています。
これも削ったりした後に金継したらほぼ分からなくなるのではないでしょうか。

まあ、蓋が持ちにくいかもしれませんが、、、(笑)



 ミルクポットは小さいもの。
小さいもの好きな方へ♪


ティーカップが数は少ないですけど、状態の良いもの、ダメージあるものとあります。
ダメージあるものにはやはり金継が似合うと思います。

普通ティーカップというと浅めのカップなのですが、フランスではブレンドコーヒーを飲む習慣がありませんので、ティーカップかショコラカップになるのではないかと思います。

でもお好きものにお使いください。(笑)


クリスマスが待ち遠しいですね♪


 そしてデミタスカップ。
フランスらしく小さなカップです。
こちらも数少ないですがいくつかご用意しています。


クリスマスの飾りつけを考えながら、どんなパーティにしようかな、何食べようかなと考えるのは楽しいですよね。



そんな楽しい期間がアドヴェントの期間。
毎年期間が変わりますが、もう最近ではアドヴェントカレンダーは12/1から24日までと決まっていたりします。

まさに展示会が終わる頃がアドヴェントの始まり。

ワクワク楽しいクリスマスのご準備を♪

ヤドリギのお品は会期中ずっと展示しております。

どうぞ、お楽しみに💕

只今整理券配布中です♪
http://ideco.ocnk.net/diary-detail/547
11/15までです。


☆☆☆


- L'Avent・・・ avant NOEL -

アドヴェント クリスマスを待ちながら・・・



☆  

2017/11/23-26
場所:東京根津 喫茶・ギャラリー りんごや 

☆ 


☆ 展示内容 ☆

<パート1>11/23・24
ヤドリギ特集♪ &ナポレオン3世の額とアブストラクト写真

<パート2>11/25・26
ポントシューなどの18世紀陶器 & ナポレオン3世の額とアブストラクト写真

<パート3>11/26 夜8時 ~11/27 朝10:00まで
グルニエイデコ オンラインショップ用商品のUP すべての商品
http://ideco.ocnk.net/



※ 展示会でのお支払方法は現金のみとなります。
もしくはペイパルのアカウントをお持ちで、なおかつ4%手数料プラスしていただけるようでしたらPayPal経由でのクレジットカード払いが可能です。
※ 梱包材や紙袋は用意しております。
※ 展示会でお買い上げいただいたものは、すべてお持ち帰りいただきます。
お荷物が重くなりそうだなと思われる方は、キャリーバッグなどをお持ちいただく事をお勧めいたします。

※ 万が一日本までの輸送途中で破損物が出てしまった場合には、ご紹介できなくなるものも出てくるかもしれません、あらかじめm(__)m
※ 展示品を破損してしまった場合には、お買い上げいただく事になりますのであらかじめご理解のほどよろしくお願いいたします。m(__)m


展示会にいらっしゃれない方でも、残ったものは11/26の夜8時にオンラインショップにUPさせていただきます❣
ピリヴィイのヤドリギのお皿とカップ&ソーサーはオンライン用にいくつか確保してあります。


お楽しみに💕
店長 イデコ

0 件のコメント:

コメントを投稿