2017年11月5日

L'Avent avant NOEL展 11/23-26 番外編から♪ 白い食器たち

まず初めのご紹介するのは、18世紀の陶器でもヤドリギでもないものからです。

もうヤドリギとかポントシューのお皿とかチラチラお見せしているのに、すみません。。。苦笑

でもこちらも素敵&お値段も魅力的♪なのですよ。

 チラリ。

あれ?

18世紀のものはまだ紹介しないと言ったはずなのに?

とお思いかもしれません。

でもこちらはイギリスのヴィンテージ品。
ほんの少しカトラリーのキズなどが表面に見られますが、大変状態の良いお品です。
ディナー用サイズです。


お花のレリーフも素敵な♪


ヴィンテージ品だと気兼ねなく使えるのが嬉しいですね♪


こちらも何度かご紹介してきましたが、イギリスのヴィンテージ品。
20世紀後半のクリームウェアのシュクリエです。
 

ちょっと蓋のつまみにカケなどありますが、


取っ手も良好、きれいな状態のお品です。



そして、うちでラッキョウを入れるのに使われていた(と言っても1回だけであとはチョコレートが入っていました)(笑)、ボンボニエール。
イタリアの陶器です。
こちらも20世紀のもの。
 

ラッキョウの臭いは残っていませんのでご心配なく♪


写真で見ると大きさが分かりにくいのですが、とっても小さな脚付きのパニエです。
こちらはエミールテシエのサインの入ったお品です。


 透かしも素敵できれいなお品です。
ミニチュアです。


19世紀クレイユエモントローからは白いマスタードポット。
ムタルディエですね。



蓋にアクシデントの跡が1か所と、本体のフチの内側にラインが見られますが、いずれも大事には至らないものです。
ちっちゃくて可愛い、飾りやすいお品です♪



そして、こちらは古くなり、 1810年前後のクレイユかモントローのものでしょうか。
刻印はありませんが、そのあたりの窯のものではないかと思います。



まあ、完品というわけにはいかず、
蓋にはアクシデントの跡が。。。
ただ、蓋のつまみがきれいに残っているので、ヒビや内側のカケの部分は金継などで修理していただけたらな、と思います。



注ぎ口も内側もきれいですので、蓋の事はありますが、とてもお勧めのお品です♪


そしてイギリスの古いピシェ。
イギリスなのでジャグと言った方が似合いそうですね。(笑)



美しいレリーフですよね~~~。
年代は18世紀終わりから19世紀初め頃なのではないでしょうか。
 

 四つ葉やアザミのお花が見られます。



内側はきれい、外側はシミなどが見られます。


フチの後ろの方に2か所地位さんあ穴が開いていて、おそらピューター製の蓋が付いていたのではないかと思います。


そして、こちらはイギリスのヴィンテージ品。
前回のイベントにお持ちしたカップ&ソーサーと同じ柄でした。
イチゴと葡萄のレリーフが素敵です♪


状態の良いもの4枚、シミや製造キズなどあるものが2枚。
かなりお安くお譲りできます。



優しいレリーフが素敵です♪

レリーフのお皿などがポントシュー窯のお皿のレリーフに似ているのは、ポントシュー窯がイギリスの18世紀の技法を真似ているからなのだと思います。
フランスではレプリカ品はあまり作られておらず、しかもクリーウェア系のレリーフが美しいアイボリー色の食器はあまり見られません。
 でもイギリスでは、伝統を守っていまでもレプリカとして作られているのですね。

上記のお品ものたちは、アンティークが苦手な方でも、価格的にも使いやすさ的にも手の出るお品ばかりです。

展示は11/23~の予定です♪
オンライン整理券を配布する予定です。
詳細が決まりましたらブログでもお伝えいたします。

☆☆☆


- L'Avent・・・ avant NOEL -

アドヴェント クリスマスを待ちながら・・・





2017/11/23-26
場所:東京根津 喫茶・ギャラリー りんごや 

☆ 


☆ 展示内容 ☆

<パート1>11/23・24
ヤドリギ特集♪ &ナポレオン3世の額とアブストラクト写真

<パート2>11/25・26
ポントシューなどの18世紀陶器 & ナポレオン3世の額とアブストラクト写真

<パート3>11/26 夜8時 ~11/27 朝10:00まで
グルニエイデコ オンラインショップ用商品のUP ヤドリギと18世紀の両方
http://ideco.ocnk.net/



※ 展示会でのお支払方法は現金のみとなります。
もしくはペイパルのアカウントをお持ちで、なおかつ4%手数料プラスしていただけるようでしたらPayPal経由でのクレジットカード払いが可能です。
※ 梱包材や紙袋は用意しております。
※ 展示会でお買い上げいただいたものは、すべてお持ち帰りいただきます。
お荷物が重くなりそうだなと思われる方は、キャリーバッグなどをお持ちいただく事をお勧めいたします。

※ 万が一日本までの輸送途中で破損物が出てしまった場合には、ご紹介できなくなるものも出てくるかもしれません、あらかじめm(__)m


展示会にいらっしゃれない方でも、残ったもの&少しですがオンラインショップ用に商品もあらかじめ確保しておりますので、11/26の夜にUPさせていただきます❣


お楽しみに💕


店長 イデコ

0 件のコメント:

コメントを投稿