2018年2月14日

トランスファー柄のアンティーク食器と白いアンティーク食器♪ 次回更新予定の商品たちです♪

 グルニエイデコ次回更新予定の商品たちをご紹介して参ります♪


持ち手のフォルムも美しいティーポットやピシェたち。

トランスファー柄が素敵なものばかりです。

 こちらはフランスのリヨンよりほど近いグリニーにあった窯の水差しです。
グリニー窯のものは生産数が少ないだけあって、貴重です。

美しいお城のある風景がプリントされています。
注ぎ口の内側にも薔薇の模様が施され素敵です♪

とってもイギリスの雰囲気漂うピシェで、きっと薔薇などを活けたら絵になるんだろうなぁと思います。
シミや注ぎ口にカケが1か所見られます。



そして、人気の高い黒いジャルディニエールシリーズの背の低いピシェ。
黒いトランスファー柄というのは、イギリスでは18世紀から器用にプリントされていましたが、フランスでは大変難しい技術だったようで、ぼやけた感じに仕上がったり、くっきりした柄になったり、なかなか同じ風な仕上がりにならなかったようです。



だから黒は人気があるのでしょうか?
注ぎ口の内側までプリントされ、素敵です。
特にこのサイドがレリーフになっていて、ころっとした丸いフォルムはジャルディニエールシリーズでも珍しいと思います。

内側にシミなどあります。

 今こうしてブログを書いていますが、まだオンラインショップに詳細を記入していないものもあり、これから窯を調べる予定のものがあります。

それがこちら。

黒いトランスファー柄のティーポットとミルクポット。




蓋も注ぎ口もお花の柄でいっぱい♪
ボルドーにて、ボルドー窯だと言われて仕入れましたが、 こんな風に器用にプリントされているのは、イギリスでしょうか。

19世紀のフランスでは、こんなにはっきりしたトランスファー柄ってあまり見ない気がします。
フランスだとしたらやはりイギリスの影響を受けたボルドー窯になるのでしょうね。


注ぎ口にキズがありますが、そのほかは美品です。



そして、お屋敷のある風景のミルクポットも同じ窯のもの。

窯の事は分かり次第付け足しておきます。



とっても良い状態です。


美・品♪



ブルーのトランスファー柄はボルドー窯の、ショコラカップ(右)とシュクリエ(左)です。



大き目のカップでココア用か朝食用のカップだったと思われます。

こちら側はオオカミ?



裏側は馬に乗った狩り人と犬たちの姿がプリントされています。


その間には、天使とボタニカル柄の素敵なトランスファー。



 シュクリエもボルドー窯のものです。
貫入やシミ、ヒビなどあります。

男の子がワンちゃんに「遊んでよ」と言われているような。
 

 そう、今回小さなものが多いのですが、いろいろ私事で落ち着きませんので、梱包が楽なものにしてみました。(笑)

スーピエールとかもやりたいと思っていたのですが、また後程♪



このカップ、素敵でしょう?
大変珍しい柄の、クレイユエモントローのお品です。

2客あり、#1はヒビ2か所とフチの擦れが見られます。
乾き物や修理などしてくださる方へ♪


 #2の方は#1よりは良い状態ですが、フチに擦れが見られます。
ヨーグルトなどのデザート用などに♪


 白いシュクリエには両サイドにマスク装飾が施されています。

クレイユエモントローのお品です♪



 貫入やシミなどが内側に見られますが、ツヤツヤです。

このタイプのシュクリエは、ゴブレットとして紹介されることもありますが、実際フランス人もボウルやコップ代わりに使っていた人もいると思います。
良くシミが見られるのはそのせいでしょう。


マスタード用のムタルディエ。

小さいスーピエールみたいで可愛いですね。

左は水色のお花柄のトランスファーと取っ手のレリーフが美しいムタルディエ。
蓋はダメージありますがお付けしてお送りします。

右側の白いムタルディエも蓋にヒビが見られます。
修理またはこの状態で気に入ってくださる方へ♪

 ムタルディエと同じシリーズのラヴィエもあります。


 ラヴィエは良い状態です。

蓮の葉っぱのようなウネウネしたレリーフが素敵なラヴィエです♡


 真っ白なラヴィエはサルグミンヌのお品。

古いものですので、少しシミなど見られますが、本当に真っ白です❣
ツヤツヤでレリーフもはっきりして美しいラヴィエ♡



 実のなった木に停まっている小鳥が面白いオーバル型のシンプルなラヴィエは、ショワジールロワのお品です。

シミなど見られます。



ブルーのトランスファー柄と白い食器はあいますね♪

ちょっとキリっとして、気持ちが浄化されそうな。(笑)


それ以外には、ポーセリン製のラヴィエ2点。

アールヌーヴォー調のデザインで素敵です。
黄色いお花ってあまりないですよね。



両サイドの持ち手のような部分はレリーフになっています。

ユラユラ模様が美しいです♪



そして、雀?のような小鳥と檻の中のうさぎちゃん柄のプレート。

おままごと用ではなく、普通に24㎝程のディナー用のプレートです。
窯は不明です。



なんか、会話してそうな。

赤いトランスファー柄が素敵です。


以上のお品ものは、間もなくグルニエイデコのオンラインショップにお目見えいたします。

どうぞお楽しみに❣

今週中にメルマガ配信いたします!


 http://ideco.ocnk.net/
店長 イデコ(*^^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿