2018年6月4日

スペイン旅行 カタルーニャ地方 ヴィシーカタラン 温泉♪

天然炭酸水の湧き出る地にある温泉地へ行ってきました。

昔はたくさんの旅行者が訪れる保養地だったようです。
この時期はあまり宿泊客がいないのか、プロモーションをしており、朝食付き+温泉入場料付きで1室89ユーロでした。
これは格安。
もちろん駐車場も無料です。



https://www.hotelbalnearivichycatalan.cat/en
プロモーションのページからいろいろ選択ができます。

適応していない日にちもありますので、よく読んでくださいね♪



昔の豪華さが残る中、廊下はがらーんとし誰もいません。




レトロな雰囲気の残るホテルです。



歴代の支配人の写真や訪れた有名人の写真や表彰状みたいなものが飾られていました。
かつての栄光ですね。




写真ボケてましたね((+_+))
すみません、ヴィシ-カタランのボトルいろんなデザインが合って面白かったです。

ペットボトルではなく本当の瓶ボトルなので重たいから3本しか買いませんでした。
それもスーパーで♪笑



なるほど、缶もあるんですね。





1回にあるスパへ♪


と、受付へ行くと、カメラとメガネは持ち込めませんのでお部屋に置いてきてくださいとの事。
エレベーターが故障中だったので、また階段を上がって携帯を置きに。(*´Д`)

2階の部屋でよかった。

でも受付の女性は感じが良く、私が日本人だと分かると「今村上春樹の本読んでいるんですっ」って嬉恥ずかしそうに言ってくれました。



という事で温泉の写真はもちろんありませんが、中はプールのような施設になっていて、温められた炭酸水が出てきていました。
ジャクジーのうように横から噴き出るタイプや、滝状態で上から落ちてくるもの(結構痛かったです)、数種類のなんて言うんですか、そういうものが一つのプールにあり、噴射の弱い所から強いところまで1周するとマッサージ効果があるような感じでした。

60分以上は避けてくださいと言うので、さすがに60分は温泉に入っていられないでしょう、と思ったのですが、結構サウナとかもあり、気が付いたら45分くらいは経っていました。(笑)

プールから上がるとずっしり身体が重くなっていました。
と同時に疲れがどーっと外に出て体が軽くなりました。

そうそう、真っ裸ではなくちゃんと水着着用ですので、水着を忘れずに!



ちょっと昼寝して、すっきり、これぞバカンスだわー。



タイルも素敵♪



夕暮れ時にテラスでアペロ。

夜は併設のレストランで夕食の予定で、予約しに受付へ行くと予約はいらないとの事。
そうだよな、宿泊客がこんだけ少ないなら全然大丈夫でしょう。

と、思ったけれど、予約はいらないの言葉に反して満員だったんですよ、レストランが。
宿泊していないお客さんが結構いたみたいです。



そして、スペインなのでレストランのオープン時間が遅い!
早くて20:30だった気がします。

アペロもさっさと終わり、もうレストランの前で待ってました。笑
日本人のおばちゃんだわさ。爆



 レストランの横にはこんなアラブ風中庭。





チャペルまであって時間つぶしになりました。



ふむふむ。



日が暮れてきて、ようやくオープン。



Deliciusがレストランの名前です。


コースで39ユーロでした。

メニューはカタルーニャ語の下にスペイン語で訳してあるんですが、どっちも分かりません。(笑)
ウェイターもまた、カタルーニャ語しか話せないと繰り返し嘘言ってました。

飲み物は別です。


ちょっと前の事ですので、どうやって選んだのかまたは選ぶことのないメニューだったのか覚えていませんが、
前菜。



これは相方の前菜。

 飲み物はスペインのワインとヴィシーカタラン。



メインのお肉。

と、見てくださいこれぞスペインの野菜。
じゃがいもとピーマンみたいのだけなんですよ。
肉だけよりはまだ良いのですが、やっぱり野菜が貧しい地方なのでしょうね。



こちらは相方のメイン。
鴨かな?



相方のデザートはシャーベット。


 私はチーズケーキ。


思いっきりゆっくり休めた日になりました。

形は違えど、日本の温泉宿のイメージです。


次の日はフランスへ向けて車を走らせます。



海岸沿いを走りながら、とても気持ちの良いドライブでした。



葡萄畑があちこちにありました。
急こう配の地にもたくさん。




途中に寄った小さな町の港沿いでお昼。




どこか寂れた感じなのが、カタローニャなのかな。
経済が良いのはバルセロナだけじゃないのだろうか。



でも人々は優しく幸せそうでした。




贅沢は言わず、シンプルな生活なんだろうな、と思いました。

フランスとは大違い。

スペイン(まあカタローニャですけど)人のほうが分かりやすいし、食べ物も日本と近い、綺麗好きで安心できます。




 葡萄畑の上の方に取りの絵が。
ありました。

フランスへ入ってきましたよ♪

マルセイユに着く前に1泊してから帰ります。


スペインワインもいいけどフランスもね、ということでフランスではフランスワイン。
まだ閑散とした時期だったからか、なぜかすごいサービスが良く、有料のはずのおつまみセットをプレゼントしてくれ、翌朝も朝食無料で出してくれ、しかも他のお客さんの方が先にテーブルついていたのに、港側のいちばんよい席を取っておいてくれてなんだかこっぱずかしかったです。



1階にはお土産も売っていて、ワインやカマルグ米などお買い物ができました。





 こんなテーブルがとってもフランスです。





少ないながらにも収穫物も連れて帰りました♪

またいつかご紹介いたします!

すでにスペインへ戻りたい気分です。


0 件のコメント:

コメントを投稿