2018年6月4日

スペイン旅行 カタルーニャ地方 ジローナ

ジローナもカタルーニャ地方の町です。
タラゴナの後だったので、またこんなものか、になると残念なのであまり期待しないで行きました。

ところが、着くなり可愛い町❣


川の対岸に色とりどりの建物。




橋がいくつかありました。




透き通った川には魚たちが。



独特な窓の形ですね。





お土産屋さんなどのある通り。



天使グッズ♪




お天気も良くなり素敵な街でした。


 ふと、市庁舎らしき建物の近くに行くと白い鳩のような切り抜きがいっぱい飾ってありました。



Llibertaはカタルーニャ語で解放の意味ではないでしょうか。

カタローニャ独立派の政治家が逮捕されており、その方の解放運動が盛んなようです。

白い鳩のように解放を、との呼びかけでしょうか。



カタローニャの人はナショナリストが多くて、レストランでもカタローニャ語しか話せないとか(嘘だろ)、言いながらスペイン語や英語で注文すればそれでOKな感じでした。


この抗議の仕方は、ちょっとオシャレでこれなら暴力的ではないので許せる感じがしました。
日本人ならカタローニャの独立派の気持ちは分かる方も多いかもしれませんね。



青空にきれいな白い鳩たちでした。



 乗ったら落ちてしまいそうな狭いバルコニーに椅子とテーブル。笑

その下にある装飾が綺麗でした♪




タラゴナよりはるかに素敵な町でした。


 階段多いですね。





タラゴナで大きな聖堂を見ていたので、ここでは省略。

この次に温泉へ行かなければいけなかったので、残念ですが早めに終了です。







ジローナの聖堂の入り口。
次回来たら見てみよう♪



ふとしたところに、



マリア様とキリスト様。
(上の写真のアップですよ♪)

確かに、アラブ人はフランスに比べてかなり少ない感じでしたね。

だから街もきれい。
貧しいなりに、綺麗でした。



パン屋さんにどんなお菓子があるのだろうと覗くと、やはり素朴なものばかり。



メレンゲやドーナツなど。
このパン屋さんだけなのか、他もそうなのか見ている時間がありませんでしたが、カタルーニャ人の生活はかなり質素なようです。



野菜や果物が地面で売られていました。

レストランなどでは、滅多に野菜を目にすることがなく、サラダを頼むしかないみたいなんです。
南仏では野菜たくさん使ったメニューが多いので、もしいつかスペインに住むことがあれば大変だろうなと思いました。



テラスの並ぶカフェたち。
ここは観光客がたくさんいました。



ジローナはまた来てみたいですね。

でも他に行きたいところがいっぱいあるのと、意外とフランスから出ないので、またいつになることやら?


0 件のコメント:

コメントを投稿