2018年7月13日

ガーデンパーティ 6月 手作りピザパーティ

6月になると南仏はとっても暑いので、お庭のある方は家の中ではなくお庭でご飯たべる方が多いです。
クーラーつけないお家が多いんですね。。。

遅くまで外が明るいし、木陰でのガーデンパーティはとても気持ちが良かったです♪


お庭のあるお家っていいですね♪(*^^*)
お手入れが大変なのだそうで、敷地の半分は売ってしまう事にしたとご夫婦はおっしゃっていました。




夏には冷えたロゼワインがお勧め❣
プロヴァンスでは氷を入れる人も少なくありません。
私もたまーに氷1つだけ入れて楽しみます♪




大きな西洋菩提樹(?)木、これが日陰を作ってくれてこの下でご飯を食べます。




別のスペースは日陰がありませんが、日向と日陰の温度差は全然違います。



アンチョビとオリーブのピザ。
チーズは乗っていません。

これからたくさんのピザを食べる予定なので、そのほうが助かります、(笑)



マッシュルームとプロヴァンスのハーブ。
マッシュルームを切るのだけお手伝いしました。(笑)



生地は早朝に仕込んだのだそうです。
小麦粉を大理石の代の上にふるって、



伸ばしていきます。

もう手慣れたご主人で、ささっとピザの形に伸びて行きました。



トマトソースもお手製。

前日から仕込んでいたのだそう。
手作りピザはみんなに喜んでもらえるから嬉しいとおっしゃっていました。



なすを乗せています。
なずも前日にグリルで焼いておいたそう。

右上の南仏陶器に入っているのは大量のトマトソース❣



モッツアレラチーズを乗せて、窯に入れます。
窯もだいぶ前から火をつけておいたそうです。
全体が暑くなっていた方が焼き上がりがいいのだとか。



なすのピザ、出来上がり~。

もういくつめのピザだったでしょうか。
かなりお腹がいっぱいになってきました。




南仏っぽいテーブルクロスだな、と思ったら、娘さんからのエジプトのお土産なんだそうです。

エジプトのコットン製のテーブルクロス、どこか南仏っぽいんですね。



最後だったか、もう覚えていませんが、ここに載せてないピザもいくつかあります。
最後はルッコラのピザ。

デザートも美味しかったんです。

イデコのうちは狭いアパートなので、お庭はありません。
こういうパーティーに呼んでいただけるのとっても嬉しかったです。

ピザも手作りはおいしい❣



ラヴェンダーが少しづつ咲き始めていました。


0 件のコメント:

コメントを投稿