2018年7月13日

いちごのティラミス レシピなど♪ (笑)

お料理全く下手なんですが、いちごのティラミスは美味しいので試してみてください♪

6月の終わり、もういちごの季節も終わっていましたが、どうにか見つけて作ることに。

☆いちごのティラミス

<レシピ4人~8人分>
フランス人なら4人分、普通に6人分、量がすくなめでいい方たちには8人分。(笑)
フランス人のおばあちゃんに教わったレシピなので、量は多いし甘いんです。

・ いちご 500g
・ いちごにかけるレモン1/2個
・ たまご4個
・ マスカルポーネ250g
・ お砂糖180g(は多いと思うので、加減してください)
・ シャルロット、またはビスケット


今回はパーティにお呼ばれという事で、大人数いらっしゃると聞いていたので、上記のレシピの倍の分量で作りました。
16人分くらいにはなるだろうか、と思って。
ただ、買った苺の量が少なかったです。(T_T)



いちごは洗ってヘタを取り、フォークでつぶしていきます。
私は完全につぶすのではなく少し実の形を残しておきます。

お砂糖少し加えます。
つぶしたらレモンをかけておきます。(という事ですが、風味が変わってしまうので私はレモンはかけていません笑)




容器にシャルロット(うえのようなスカスカのビスケット)、を敷き詰めます。
市販のシャルロットを使っています。
手に入らないときはビスケットなどで代用してください。




その上からつぶした苺ソースを掛けます。
最後に飾りつけで使う分だけ残しておきます。

このソースが足りなかったーーー(T_T)
もっとひたひたになった方が美味しかったのだろうけれど。。。
見た目で何グラムとか分からないので適当にいちご買ってみたのがいけなかった。



たまごは白身と黄身を別々のボウルに入れます。
まず白身をメレンゲ状に。
ハンドミキサーで6分くらい。





黄身の方もハンドミキサーで、白身より時間がかかる気がします。
白っぽくなり、角が立つまでと言うのですが、いつもなかなか角が立ちません。
その前にくじけてやめてしまうからでしょうか。
上の写真よりももっと角が立った方がいいみたいです。


黄身が出来上がったら、白身のメレンゲを黄身の入ったボウルの方に数回に分けて混ぜていきます。
両方が混ざったら、


そしてマスカルポーネチーズ。
これをボウルに混ぜ、ビスケットといちごのソースの上にかけます。




上に飾りをして、冷やして出来上がりです。
簡単ですよ♪

そうでなければイデコがやるわけがない!爆

どうしているかな、このレシピ教えてくれたおばあちゃん。
息子さんの奥様が日本人の方らしくて、おばあちゃんも日本語を習っていたので、少し日本語が話せました。
「ヨメと山にノボッタ」とか日本語で言っていて、いつもヨメが。。。ヨメが。。。言っていたのできっと仲がいいのでしょうね。(笑)

楽しい先生でした。(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿