2017年9月5日

あっと言う間に9月! フランスでは新学期が始まりましたよ♪

日本では新しい年の学期が始まるのは4月ですが、フランスはバカンス明けの9月です。

9月4日(月)今日からフランスの子供たちは新学期が始まり、親たちもバカンスが終わり仕事に戻ります。
なんだか急に涼しくて、バカンス気分は早々に消えてちょっと寂しいですが。。。

グルニエイデコも先週から仕事再開しています。
新商品もUPし、明日から梱包&発送作業にかかりますよ~~~

週末は蚤の市巡ってきました。
バカンス中はほとんど見て回れませんでしたので、久々に楽しい週末でした♪


朝は晴天ですが、ミストラルの寒い風で大変でした。
が、なぜか蚤の市は風がなく、ゆっくり見られました。
 

 こういう青空の時は寒かったりするんですよ~。
画像では風は分からないですもんね。



お昼はリルシュルラソルグへ。
9月に入ってもまだ観光客の方が多く、アメリカや他のヨーロッパの国から来た人がいっぱいいました。
レストランも英語が飛び交うわ、大笑いしてるわで、フランス人の家族2組いたんですが、すごい見てましたアメリカ人たちの事。(笑)

アメリカ人たちは、ぼくたちはここが大好きとかいいながら、入り口でタバコを吸い、入り口と言ってもオープンテラスなので、入り口でタバコ吸われると全部店に入ってくるんですけど!(-ω-)

あれだけ禁煙は難しいと思われていたフランス人たちのなんとマナーの良い事。
それだけは感心します。

で、上の写真は相方の子羊のジャレ。
ジャレは脚の一部のようです。
ローズマリーが刺さっておしゃれな♪



私はLotteという魚の中落。
Wikiだとカワメンタイというお魚みたいですけど、こんな魚だったんですね!
とっても美味しかったです~💕

相方のジャレも、下にトリュフオイルクリームのニョッキが入っていておいしかったです♪



相方のデザートは杏子のケーキ。


私はチーズケーキ♪
こちらもおいしかった。
量が多いんですよ。


アンティーク屋とギャラリーをめぐり。。。
のつもりがギャラリーがあまりなくて、相方の写真の宣伝に行けませんでした。
展示してくれるところ、探しています。



いろんなところが素敵で、

 何もない通りでも素敵に見えてしまう、ソルグ。



フランスで最も古いカフェに認定されているカフェドフランス。
前からそうだったのか知りませんが、気が付いたら軽食が食べられるようになり、席数も増えていました。
夏だけかな?



リルシュルラソルグは南仏のヴェネチアと言われるだけあって、地味ですが水路がたくさんあります。



橋の上にテーブルを置いているレストランもあります。


アンティークはやはり素敵なものばかりです。

それだけにお値段も張りますが。

高いのであまり買えるものがなく、ポントシューを扱ってくれていたアンティーク屋も今ではコンテンポラリー系のものを扱うようになってしまい、ますます寂しくなってきました。

でもやっぱり来てしまう、見るだけでも楽しいからでしょうね。

テレビでは北のリールで大きなブラドリーが開催されているのを見て、ああ行ってみたい~と思うイデコでしたが、南のリルで我慢するか。
来年は行ってみようかな?

テレビでは外国からの観光客も多く、ベルギーやオランダはもちろん日本からもお客さんが来ていると話していましたので、相当買い付けの方がいらっしゃっているのでしょうね。
3番目くらいに挙げてましたから。(笑)

南のリルの話に戻り、
コンテンポラリーアートを展示する建物があったので見学。

 なんと草間彌生さんの作品もありました。


 自然をテーマにしたコンテンポラリーアートでした。
自然というかエコロジー的な。

 窓からの眺め。



小さな芽で作られたこれも作品。



可愛いんですよ。



なぜか流しの下に植物が。


お花のアーチがありました。


でもよく見るとお花はガラス製。

 生えているお花はミネラル石。



これは本物ですが、枯れてきたお花のいろが秋の気配でした。





途中に雑貨屋さんの外にある大きな鳥かごの中に鳩がいるのを発見❣
ルルちゃんに似ている~~~(*^^*)

白い鳩ちゃん♪

かごの中で一生暮らすと思うとちょっとかわいそうですが。。。
野生の生活も厳しいし、なんとも言えません。



週末も終わり、月曜から普通に仕事に戻る人も多く、なんだか気が引き締まります。

朝食にはアルルにある日本人経営のルブランというパティスリーで買ってあった、焼き菓子を。


 パネットーネと言って、ふっくらした焼き菓子はイタリアではクリスマスに食べられているそう。
中にドライフルーツが入っているブリオッシュみたいな感じと言ったらよいでしょうか

表面にはアーモンドとパウダーシュガー。


日持ちするので、お土産に買っていっても良いと思います。
1か月は持つそうです。



スーパーとかでも売っていますが、断然パン屋で焼かれたものかパティースリー屋さんで買った方がおいしいと思います♪





ヨーグルトも一緒に。
フランスのヨーグルトと書いてあるこの手の容器の乳製品は、酸味がなくて日本のヨーグルトとは少し違います。
もったりしているというか、こういうのが好きだからなんでしょうね、フランス人は。

バニラ味で、これはこれで美味しいんですけどね。
Michel et Augustinのは何でもおいしい♪


ふと、窓を見ると鳩が窓にぶつかった跡が。。。
久々に誰か窓に突っ込みましたね。

コパンちゃんかな?
白っぽいものが付いていますが、羽の形もきれいに見えているの分かります???



明日から早速、梱包&発送作業にかかります♪



0 件のコメント:

コメントを投稿