2017年9月30日

グルニエイデコ 次回更新予定ボルドー窯 特集など♪


次回の更新ではヴィエイヤールボルドーやダヴィッドジョンストンなどのボルドー窯を中心に、クレイユエモントローのお品や小さいオブジェなども少しご用意しております♪


  白とブルーが素敵な組み合わせです。


古典的なフォルムが美しい白いソーシエール。
注ぎ口に修理の跡がありますが、お花を飾ったりインテリアの飾りに♪


ジュールヴィエイヤールが引き継ぐ前のダヴィッドジョンストン時代のお品からは豹の頭の白いソーシエール。

とても興味深い豹のお顔。


 なぜに豹?

知らないうちに魅かれてしまうお品です。

ベースにカケが1か所あります。



端正なデザインのコーヒーまたはティーポット。
貫入やシミ、製造時にできた混入物など見られますが、蓋の状態も良く注ぎ口も良い状態です。



また、これが❣

3つの小さなポットを見つけたときには胸が飛び上がりました。
な~んて、可愛い❣
でもとっても個性的。
お色が素晴らしい❣

などなど。(笑)

個別の販売となります。

おそらくですが、エゴイスト用のサービスで、右がティーポット(茶こしなどはありません)、中央がお湯用のポット、一番左の小さいものがミルクポットだったのではないだろうか~?
と思っております。

エゴイストの名前はおひとり様用のセットだからなんですよ。
一人でお茶を楽しむなんて、エゴイストという事でしょうか。(笑)
でも、この楽しみ、イデコはよーくわかります。爆

お茶が濃くなったらまたお湯を足して、もしくはコーヒーなら継ぎ足してなどして使っていたのではないでしょうか。
でもこれ、きれいな状態で使用感はあまり出ておりません。
カケなどはあります。



美しいフォルムの白いスーピエール。
シミなど。



蓋のつまみにまで気配りが。
本体の取っ手と蓋のつまみのレリーフが素敵です♪

 そして、白いタイプのスーピエールでよくお問い合わせをいただくのですが、今回はパンジーと朝顔の柄付きです。


 持ち手と蓋のつまみのレリーフが大変美しいです❣
シミなどあります。

この形好きなんですよ~。
珍しい柄のお品、しかも今回は2タイプあります❣


茶色い柄はエグランティーヌ、野ばら柄です♪


つまみの上にまで柄が入って、


本体の持ち手にも❣
可愛いですね~💕



素敵な柄でしょう。


 もう美しいったら・・・(*´ω`*)

ため息。



大きさからいうとこんな感じです。
右側のが特大なのではなく、左の2個が小さめなんです。
ブイヨンほど小さくもありませんが、3、4人用みたいな大きさでしょうか。

それぞれうっすらと青っぽい釉薬の白地のスーピエールです♪



そして、ギャルリーイデコから1点。

こちらもボルドー窯。
こんなの見たことありませんが❣

パニエ風コンポティエ。
脚がどんぐりの形なんですよ~~!(^^)!


 素敵すぎますよね。
詳細はこちらのブログに載せています。
https://galeriesideco.blogspot.fr/2017/09/jules-vieillard.html

グルニエイデコのオンラインショップの更新日に一緒にUPします♪

ここからはボルドー窯以外のものを。。。



クレイユエモントローの細かなお花柄が美しいユラユラレリーフのピシェ。
ただ、フチのダメージが2か所もあり、片側はイデコが接着剤でくっつけてみましたが、(写真手前側)、奥にも大き目のカケがあるんです。
ですので、お安めにしておきます。

うーんざーんねーん❣
この形に出会ったのは数年ぶりなのにぃー(-ω-)



そして、古いモントローからブルーの絵付けが素敵な丸皿。

5枚あります。
4枚は大変状態が良く1枚だけシミが多めに見られます。
最後の1枚は他のものよりお安めにしておきます♪



すっきりしたブルーが素敵です。
やけに正確に描かれていますね💕

19世紀の人、すごい。


そして、古いクレイユから舟形のラヴィエ。



使用感でておりますが、この雰囲気こそがお好きな方へ♪
美しいフォルムです。



クッキージャーもありますよ♪
内側はきれいなコバルトブルーのガラス容器です。
リボンとお花のガーランドレリーフが素敵です。



こちらも久しぶりに、怪獣の顔のようにも見えるムスティエのオイル&ビネガースタンドホルダーです。
ボトルにはいつも出会えないのですが、とりあえずのボトルをお付けしておきます。
要らないようでしたら備考欄にお書き添えくださいね。
お気軽にどうぞ。



そして、陶器製のライオンの脚。
2個セットが2組あります。

本来は4つセットでストーブの脚として使われていたようなのですが。
ストーブの脚カバーかな?

小さなものですので、ペーパーウェイトやキリスト教本のミセルなど小さな本などを挟んでミニチュアブックスタンド替わりに。



そして、ポーセリン製の小鳥ちゃんたちもお待ちしております💕
右はくちばしの先端が折れています。
薔薇にもカケなどありますが、遠目で見ればこの通り、分かりにくい程度となっております。
それかイデコの目が悪くなったのか。

いずれにしましてもアンティークですので、細かなところが気になる方にはお勧めいたしません。
そうでなければ、どれもぜーんぶお勧めです❣❣❣

以上のお品ものたちは間もなくグルニエイデコのオンラインショップにお目見えいたします♪
詳細などはUP後のグルニエイデコのオンラインショップをご覧くださいませ。m(_ _)m

Bon weekend & お楽しみに❣

店長 イデコ(*^^*)
http://ideco.ocnk.net/


PS:週末出かけております。
お問い合わせへのお返事は更新後になってしまう可能性がございます。 m(_ _)m
よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿