2017年9月16日

ある日のデモ行進とアンティーク(笑)

このタイトルでは何が何だか、分かっているのはイデコだけみたいになってしまい、すみません。

先日、マクロン氏の新しい労働法に反対するデモがフランス全国でありました。
マルセイユでもデモ行進があるとの事で、友達との約束は延期してもらい、更新してきました。
こういう時は電車やバスが減ると聞いていたので。。。

と、言うか、
相方の会社の労働組合がでるのでそれに付き合い、私はよく把握しないままの参加です。苦笑

 10時半に始まるはずが11時になっても始まらない。
旧港からカヌビエール通りまで人がぎゅゆぎゅう詰めです。

なんでも今年の大統領選に立候補していい線まで行った、(特にマルセイユでは)メランション氏が演説しているから遅れているとの事。
演説というか市民とお話しをしていた模様。


私もちらっと見られたので近寄って撮影♪(笑)
 本当マルセイユびいきでなんだか嬉しい。


途中、警察に暴力をふるう若者たちがいてひと騒動ありましたが、無事にゴールまで。
でも、人が多すぎてゴールまでたどり着き待ちになっていたので、途中で抜けました。(*^^*)





お昼は、中華レストランで青島ビールとマーボー豆腐♪
美味しかった~~。
特にたくさん歩いた後だったので。

その後は、渡日は休みだというのである場所へ取っておいてもらっていたアンティークを取りに行きました。




美しいハンドルのジゴダニョー用のカトラリーセットや


フォークとスプーンのセット。
こちらもリボンとボタニカルのレリーフが美しい♪

次回UPしようと思っています。


そして、なぜか買ってしまったボネやシルクの襟。

これもいつか、また日本でイベントやることがあれば、持っていこうかと思います。
というのも、布系本当に苦手で撮影できなんですよね。。。
見るのは好きなんだけど、、、
ネットではうまく表現できません。

そして先日の収穫品は、


相方の選んだ額類。
私はアカンサスの葉っぱが太陽のように配置されたヴィンテージの額のみ。
とってもいいブロカントだったのですが、買ったのはこれと植物だけでした。

デモ行進の前の週末は、
 ラフリーシュという集合型施設へ。
ギャラリーなどがあり、コンテンポラリーアート見てきました。


昔のたばこ工場跡地なんだそう。
うまく利用しています。


そのあと旧港へ。

お目当てのカフェがいっぱいだったので、
まあ、カフェというか本当はバーなんですけど、(笑)


その近くのカフェへ。
アルコールの入っていない飲み物が飲みたかったので、パッカローというドリンクを頼みます。

PAC a l'eauと書きますが、PACというレモンベースのシロップにお水を混ぜた飲み物です。
南仏のシャトーヌフデュパプに工場があるようなんですが、先日FBやツイッターではマルセイユと書いてしまいました。すみません。m(_ _)m

これ、甘いですがアルコールじゃないものを飲みたいが水では味気ないし、レモンプレッセでは酸っぱいし、というときにいいと思います。
夏なんかはすっきりしますよ♪
日本のように甘くないコールドドリンクがあればいいんですけどね~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿