2018年8月26日

イタリア旅行 サヴォナ

という事で、先ほどの町はサヴォナではなかったので、本当にサヴォナに夕方から行ってきました♪


誘われるように小さな一角にたどり着きました。

角には守り神であるマリア様像がありました。



カフェのテラスには人がいっぱいです。



なぜか魅かれたこのマリア様像。

今ブログを書きながら気が付きました。

怖っ。

なんと、マグダラのマリア像だったのですね!

今回もきっと呼ばれたに違いない。



イタリアではマッダレーナって呼ぶんですね。
フランスではマリーマドレーヌ♪



 ここでビールでも飲みたかったのですが人がいっぱいで、違う場所のカフェを探しにでました。




縦長の塔が集まっていました。



気が付けば自然と港に出ました。

雲行きが怪しくなってきましたが、曇っていてくれた方がありがたいほどの猛暑でしたのでちょっと嬉しかったです。


港に停泊している船の一つは、イカフライや魚のフライを料理している船でした。



ミックスフライを早速頼んで、ビールといただきました~!(^^)!

ビールも地元のものなのか、魚介に合うビールと書いてありました♪



 船の斜め向かいのテーブルには穴が開いていて、フライの入ったコーンを挿せるようになっています。
ビールのコップも。

イカフライと魚のフライはどうしても手で食べないといけないので、ウェットティッシュが必要です♪

これはアペロ。
ご飯ではないので、夕飯を食べられるレストランを探します。



これは昔の洗濯場。

この洗濯場のある側のカフェやレストランはちょっとうるさかったです。



知らないのでなんとも言えませんがピンとくるものもなく、そのまままたかなり歩いてしまいました。



ショッピングアーケードも昔の繁栄の跡が見られ、壮大でした。
でもお土産屋さんとかしかなく、ちょっと寂しいかな。



マルセイユの聖堂のようなアーケード。



ぐるぐる回って、マグダラのマリアの広場も相変わらず場所がなく、

相方がやっとネットで検索してくれました。

そしてたどり着いたのがここ。
Vino e Farninata


お店の手前ではピザを焼いていて、奥に席がありました。

猛暑+ピザの窯の熱気で店内が暑く、もう頭がクラクラでした。笑
でも選択肢がなかったので、ここで。



食べ物のメニューをと思ったら裏の飲みのの欄で、




野菜のファルシ(肉詰め?)もボケておりました。
しかも1皿目に取ったリゾットの写真忘れました。。。

とっても美味しかったです!

遅くに到着したので、リゾットは1人分しかないというので、ふたりで分けることに。
そうしたら頼んでもいないのに、すでに2人分に分けて持ってきてくれました。

お米もアルデンテ(煮すぎておらず)美味しかったです。

赤ワインと炭酸水と一緒に。



相方のデザートは桃のコンポート。
赤ワイン煮。


 私はコーヒーのパンナコッタ。



最後にこゆいエスプレッソでクイっと〆ます。


そして翌日の朝、ジェノヴァへ行く前にまたサヴォアへ寄りました。



目的はアンティークショップ。

家具がメインのようでしたが、雑貨も結構ありました。



でもここは見るだけ。

それでも楽しかったです。



いいもの沢山ありました。

ジェノヴァに続きます。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿