2018年8月31日

嬉しいお便り♪♪♪ サルグミンヌのコペンハーゲンシリーズ ティーポット

今回は、サルグミンヌのコペンハーゲンシリーズをお買い上げいただいた方からお写真をいただきました。



素敵なおうちですね♡
大きなティーポットでした。
小さいポットだとお湯を何回も注ぎ足すのが面倒かもしれませんが、これなら十分な量のお湯が入ると思います。

ブルー系でまとめてくださり、カップ&ソーサーはポーセリン製のものですね。
本場のコペンハーゲン製でしょうか。

ペーパーナプキンまでコペンハーゲン柄が売っているんですね!
感動♡

ランプにステンドグラスなど、ちらちらと見えているすべてのものが素敵です。(笑)



不思議な柄ですよね。
サルグミンヌのお品は陶器製、どこか温かみのある雰囲気なんです。

真っ白にブルーの柄が北欧を思わせます。

コペンハーゲン柄は、ロイヤル・コペンハーゲン社で有名ですが、フランスではサルグミンヌやベルギーのビレロイ&ボッホなどでも同じ柄の商品が生産されていました。

コペンハーゲン社のものは現在でも購入出来るようです。
https://www.royalcopenhagen.com/Products/c/Products#



お花やドット、小さなハートのような柄も見えますね。
シュッとした手描きのラインもまた、微妙な雰囲気で素敵です。



サルグミンヌのティーポットはアンティークですので、新品としては買えませんがまだ状態の良いものも出回っていると思います。
このポットはかなり状態が良く、注ぎ口の先端に小さなチップが見られました。
フランス人なら間違いなくこのまま使うと思います。
ですが、日本は金継など補修技術もたくさんあるでしょうから、少し手間をかけるだけで長くお使いいただけます。

サルグミンヌのコペンハーゲンシリーズは数も多く生産したようで、食器を揃えるには便利ではないかと思います。

この柄、はじめは不思議としか思わなかったのですが、実は相方のご家族から引き継いだソーサーが1個だけうちにあるんです。(これだけは販売できません)
この小皿をおやつの際に使っているたびに愛着が湧いてきて、不思議なコペンハーゲン柄を揃えてみたいと思ったのです。
そんな不思議な魅力のある柄なんですよ♪

現在グルニエイデコでは大変状態の良いカップ&ソーサーと小皿として使えるソーサーがございます。
サルグミンヌのコペンハーゲンシリーズ←状態やお値段などはクリックしてご覧になってみてください♪

お皿は全部売り切れましたが、状態の良いカップ&ソーサー、本当にお勧めです♪

また状態の良いものを手に入れることがあれば、続けてご紹介して参りたいと思います。



この度は素敵なお写真まで送っていただき、ありがとうございました♡

MERCI💙💙💙



#grenierideco #antiqueplate #antique #frenchantique #vintage #brocante #frenchceramic #faience #faiencefine #faïencefine #グルニエイデコ  #アンティークのある暮らし #アンティークのある生活 # #アンティーク食器 #19世紀 #stilllife_perfection #stilllife_gallery #tv_stilllife #tv_stilllife_mood #tv_still_life #stilllife_perfection #stilllife_photo #フランスアンティーク  #サルグミンヌ #コペンハーゲンシリーズ #サルグミンヌのコペンハーゲン #sarreguemines 

0 件のコメント:

コメントを投稿