2018年4月16日

南仏からパリまで♪

”♪”なんて言っても、車での移動はやはり大変、何が大変って私が運転できないのでずっと相方が運転しないといけないからなんですが。。。(^-^;

ですので、リヨン越したあたりで1泊して翌日また移動と言う大掛かりな移動になっています。
相方がワイン好きで(イデコもなんですが)、コートロティ、コートロティ言っていたのは知っていましたが、お高いワインなので聞いていないふりしてました。(笑)


そしたら、たまたま中継地点がコートロティの近くになってしまい、夕食はまあまあ良いレストランへ。
ワインはもちろんコートロティ。

 アミューズブーシュは、スモークサーモンとホタテ(だったかなぁ)のパンナコッタ。
上におそらくですが、葉っぱの部分を取り除いてあるカイワレ大根が。
全体美味しかったです。
ビストロ級です。

 鴨のささ身とキノコのメイン。
おソースが相方の別のメイン料理と同じようでしたので、やはりビストロ級な感じ。
おいしいんですよ、でもこう、高級ワインにはどんなものかと。

デザートはババ。
日本でいうサバランです。
ラム酒の染みこんだブリオッシュかスポンジ系のケーキです。
これは美味しかった。

ワインも正直、あれこんなものだったかと思うものを出されましたので、特にお店は紹介しないでおきます。
と言うか、前に飲んだ星付きレストランのコートロティが美味しすぎたんでしょうね。
本当はこの程度なのかも?
ワイン詳しくありませんが、美味しいものだけは美味しいと分かります。苦笑

翌日は相方の30年来の友達のやっているレストランへ。
ヴェズレーの近くです。

 レストランの裏庭。
良いお天気になって、緑のでてくる良い季節になりました。

お昼をここでいただいて、気が付けばデザートの写真しか撮っていませんでした。( ̄▽ ̄)
このレストランは、日本人の方には重いと思いますが、全部自分で作っているまるでおばあちゃんが作ってくれたお料理のようなんです。
心のこもったお料理。
フランス人、特にお年寄りの方は安心するお味だと思います。
あまりいろいろ言っていると、ほめている感がなくなってしまいそうで、ここでやめておきます。爆

あまり人が入っていなくて可哀そうなので、ヴェズレーとか車で行かれる方は寄ってあげてください。
エリックとイデコの友達とかいうと何かサービスしてくれるかも???
この日も私たちともう一組しかいなくて、申し訳なかったです。苦笑
まあ冬の田舎はこんな感じなのかも。。。(^-^;

夏はテラスが気持ちいいですよ♪
http://www.crecholien.com/gb/welcome.html

グループもOKですが、
以前日本のツアー会社がここを使ったらしく、マダムが「前日本人が来たとき、せかされて大変だったのよー!遅れてきたくせに(ツアーではありがち)、早く食べないといけないから、前菜もメインもデザートも一緒に持ってこいっていうのよー怒」
あちゃー、なんか想像できますが、横柄な添乗員が無理を言ってそうさせたのかなぁと心配になりました。
申し訳ないですけど、日本の旅行会社は未だに無理のある予定を組んでいると思います。

余韻もなにもなく、「あれ、何見たんだっけ?写真見ても思い出せないわー」になりますので。
日本の旅行会社のツアーは使わず個人でいらして、現地のオプショナルツアーなどを利用した方が理想的ですが、なかなかそうは行かないんですよね。。。
 特に南仏はのんびりできるのが良い所なので、個人旅行でいらしてくださいねー❣

お客様の獲得でいろいろあるのでしょうけれど、お客様たちが可愛そうだなと思う事しばしば。。。
旅行業辞めてよかったです。
心が痛かったですので。

 サンペール本当に何もないんですけど、中心街には教会があります。(笑)

 ブルゴーニュ地方を通りながら、
たーくさんのヤドリギたちを見ました❣

 パリ到着。
到着したその夜。

内緒で友達の50歳のお誕生日を祝うことになっていました。
総勢100人弱。

シャンパンの数もすごければ、ケータリングのお料理の数もすごければ、

 ケーキの数も❣
一人のお誕生日にこの数。
ここに出し切れなかったケーキもまだまだあったんですよ。
モンブランが特に、美味しかった(*^^*)

 楽しく、美味しく過ごさせてもらいました。
宿は友達家族の住む家から近いクリシーに取りました。

今までシテ島にあったPalais de Justiceがクリシーに移動になり、レンゾ・ピアノが設計した近代的な建物になるようです。
http://www.nouveaupalaisdejustice.fr/


 そんなパリの端っこ(パリ出てましたっけ)のクリシーの宿はとってもブロカント感のある素敵な宿でした。
https://limprimeriehotel.com/fr/

 屋上もあり、お天気さえよければここでアペロもできる。
宿泊客なら誰でも使ってよいスペース。

このカウンターに誰もいないことが多かったですが、係りの人だれでもいいから見つけて注文します。

 1階のラウンジバー。
まったりするのに最適♪
軽食もありました。
ラウンジだけなら泊まらなくてもドリンク頼めばOKだと思います。

あ、やっぱりパリ郊外でしたね。
でもメトロ13番線で、Mairie de Clichyからすぐです。
写真だとイビスと同等くらいかなな感じですが4つ星ホテル、なにもかもが快適でした。
小さいですけど地下にサウナもありました。

 昔印刷工場があった場所なのか、その名残でL'imprimerieと言う名前が付いている模様。
すみません、よく調べていません。m(__)m



翌日は、お目当てのセラミスト(陶芸家さん)の器を買いに。
モンマルトル方面へ♪

在庫セールをたまたまやっていて、普段よりお安く買う事が出来ました。
1枚5ユーロとかいうのもありました。
おそらくご自身では失敗したものだったのでしょうけれど、とっても味があって素敵な器なんです。
最後に写真載せます。

パリのお店もレストランも素敵ですね。

公園にはお花が咲いて、パリなのにお天気も良くTシャツでいいくらいに暑くなりました。

サンマルタン運河。
この近くに小籠包が美味しい中華があると言うので、行ってみることに。

ラッキービールはブッダのレリーフが素敵な中国のビール。(笑)

中華風うどん。
これがとっても美味しかった~❣
燻製になったお豆腐やシイタケ、鶏肉、青菜が入っていて、八角やパクチーでアクセントの付いたうどんです。

日本風の焼き餃子に、

小籠包っぽいもの。
中にスープ(肉汁)が入っている感はなかったのですが、下に見えているソースと一緒に食べてまた美味しい。
2回頼みました。(笑)

あと、皆さんが肉まん風な、でもサンドウィッチみたいなものを注文していて、きっとおいしいんだろうなと思いました。
http://latavernedezhao.com/

軽食系のお店ですので、長いする感じではありませんでしたが、さっと食べてカナルサンマルタンでお茶でもしたら良いと思います。


そして、翌日はなんと❣
ベルギーのデコベルジュさんがパリのクリニャンクールにオープンしたお店に寄ってきました♪
素敵なお店構えで、素敵な商品、いいなぁいいなぁ、と思いながらも自分には無理。(笑)

他の蚤の市も見ながら楽しみ、少しだけお皿を仕入れてきました、(笑)

Vernaison地区にありますので、寄ってみてくださいね♪

あっと言う間に週末も終わり、南仏へ向けて出発です。
ストのせいか警備のおまわりさんが多くてエッフェル塔の写真はこれしか撮れませんでしたが、ちょっとでも見れて楽しかった。

駆け足でパリを出発。

南下しながら、また1泊して南仏に戻ります。

重たーい、でもスタンダードなフランス人なら好きそうな、お食事と美味しいワイン。
これとサラダが付いていたんですけどね、イデコ全部食べちゃったんですよ。爆
そりゃー太るわ。

南仏の風景になってきて、ほっと一安心。

さて、更新の準備頑張らなくちゃ❣❣❣

そうそう、買った器はこれですよ♪
 忘れるところでした。


素敵でしょ??
本当に良い買い物ができました。
しかも彼女のアパルトマンで直接買えるなんて。

ちょうどテーブルをトープ色に塗ったばかりだったので、お色もばっちり。

 割れ目はわざとです。

 よね?

このランダム感がたまりません。


 

あくまでも自分用。

すみません。

気を取り直して、

次回の更新頑張らなくちゃ!

休暇のあとの仕事はついらいわ~~~

あと、痩せなくっちゃ~~~

0 件のコメント:

コメントを投稿