2018年4月29日

ワインとアンティーク食器 ワインテイスティングな週でした♪

夕方なのですが、8時くらいまで明るくて青空が綺麗な日でした。

 場所もいつもの素敵なところ💕


 まずはシャンパンでアペロなど。



素敵なおもてなしで、お皿の真ん中に苺が飾ってあります。

 お花も可愛い♪


これはサラダなのですが、個人宅ですので調理人さんじゃない盛り付けです。
でも中身はオーガニック野菜の体にいいサラダ。


 テーブルの刺繍が可愛かったです❣
犬と鳩?


いつもながらにヴィンテージのお皿が気になるイデコ。

 食べないと柄が見えないので、一応全部食べてみます。(笑)



この日、実は南仏では滅多に味わう事の出来ない美味しいアルザスワインの試飲会だったのです。
メインのこの時までずっと白ワイン、アペロではシャンパンをいただいており、慣れない組み合わせではありました。
ワイナリーの方に来ていただき、すべて説明していただき、すべて美味しかったです。。。


チーズの時になり、やっと赤ワインが❣



新鮮なヤギのチーズも美味しかったです♪


そしてデザート。。。

。。。

実は、この時もう記憶が飛んでいて、デザート食べたのかどうか、デザートと甘口の白ワインを一緒に飲んだ気がするのですが、覚えていません。

覚えているのは、解散となり席を立つなりトイレに駆け込んだことです。爆

すみません、お食事中の方。

自宅に着くまで相方が運転してくれていましたが、車の中から外へ向けて、すごい事になっていました。
やばかったです。
かなり。

週末だったので海岸にはマルセイユの、特に移民系の若者が集っていました。
その海岸通りながら。。。
やばかったんです。。。

白ワインとシャンパンの比率が多いとこうなることがたまにあって、気を付けなければ。

って、飲んでいるときは美味しんですよね。

家に着くころにはスッキリで、翌日は普通に仕事をしていました。爆


懲りずに数日後、(笑)

この日もワインテイスティング❣

気を付けて飲めば大丈夫。
赤だし。

という事で、気を付けて飲みたかったのですが、この日はやはり南仏ではなかなか手に入らない美味しいブルゴーニュワインの試飲会。

という事で、やはりお替りしながら7種類のワインを飲み干しました。爆

 この町、2年間住んでいただけあって愛着もなくもないんですが、ワインティスティングの行われた場所がなんと、思い出の場所。

10年前に結婚式の2次会で使用した豪邸でした。
10年前と言っても晩婚でしたので、すでに二人とも貫禄あるお歳にはなっていますが、、、(笑)

 懐かし~~~❣❣❣
日本からもパリからも友達が来てくれて、調理までしてくれて、大成功な2次会でした。


約10年ぶりに訪れたお屋敷。
ワインの試飲会で♪
数日前の酔いで叶わないかと思ったけれど、回復早く参加することができました。(^^;)

どれも美味しかったのですが、やはり最後に飲んだ赤、ヴォーヌロマネは美味しかったです。

赤が終わったら白が出てきたんですよ。
チーズに合うとか。

白は控えめに飲んだので、今回は全然酔いませんでした。
良かった(*´Д`)



豪邸の中を案内してもらいました。
17世紀のお屋敷には調度品がいっぱい。


暗かったので写真加工しました。


ムスティエの絵付け皿もいっぱい❣
こちらの方は、こうして飾るのがメインで、特に高価なものは使ったりしていませんね。
使っているのは本当にボロボロのものだったりします。


黄色い壁も南仏らしくて素敵♪


新しめのものもありましたが、お皿がいっぱいで楽しかったです。(笑)

マリア様像とムスティエのお皿たち♪


ここにもお皿❣
あ、これ、うちでも扱ったことのあるお皿に似ている。
手前の白いムスティエも気になりますね。(笑)
こちらでご紹介させていただいた、お皿と同じ窯ですね。
http://grenierideco.blogspot.fr/2018/04/blog-post_12.html

こちらの方も由緒ある所から出てきていたんですよ♪

なんだか嬉しくなりながら帰りました。


只今梱包&発送作業中です♪
5月のゴールデンウィークが終わる頃、数日ほど留守にさせていただきます。m(__)m
ほとんどの方への発送はその前に終わっていると思いますが、万が一お支払いが期限過ぎになってしまうお客様への発送は5/11以降となりますので、なにとぞよろしくお願いいたします♡

0 件のコメント:

コメントを投稿