2018年4月5日

マルセイユの食材屋さん♪ と最近食べたものなど♪

マルセイユでプレゼントを見つけるのに便利な雑貨屋さん、Maison d'empereurの近くに食料品店があります。

Epicerie l'idealという名前のお店で、食材や雑貨、お惣菜やパンなどが買えますが、ここでも食べられます。

 ブロカント風なインテリアが素敵でした。


どうしても陳列方法が気になる元デコレーター。
こういうの見ると整えたくなっちゃいます。(笑)

 日本の食料品も売っています。
この品揃えは日本人の方が監修でもされているのでしょうかね。

 もち米らしきものも売っており、生産者のお顔が載ったラベルも付いていて、本格的に美味しそうです。


私が買ったのは、良く見ませんでしたが日本のお米ではないようですが、国宝ローズなる怪しい名前の付いたお米、パン粉(料理苦手なのに)、グルテンなしのパン、タラのペースト、パンに塗って食べるとおいしいです♪


お店で飲んだビールは今流行のクラフトビール。
 ビールと一緒に、ミルクパンに挟まったタラのペーストをいただきました♪(写真撮るの忘れましたー(T_T))
タラのブランダードと言うもので、塩漬けのタラを塩抜きしてからじゃがいもとオリーブオイルなどが入っている模様。
南仏料理なのだそうです。

 その後に、モッツアレラチーズとコルシカ島のセドラというレモンににた果物のスライスのサラダをいただきました。
セドラはレモンのような香りがほんのりしますが、レモンのような実もなければ酸っぱくもありません。
ズッキーニのスライスを生で食べているような、コリコリした食感でした。
アスパラのスライスも生で入っていましたよ。
美味しかったです。

 相方は、子羊のパイ包み焼き。
その下にはかぼちゃとオリーブの煮たものがあり、こちらもとっても美味しかったです。


 袋もオシャレ♪

お店のある地区はノアイユ地区と言って、中心街なのですがアラブ人の多いオリエンタルなマルシェのある地区です。
果物や野菜のマルシェが移動というか、どかされたのでしょうね。
4つ星のホテルも建設中で、かなり雰囲気が変わりそうです。

そのノアイユには、上記のオシャレなお店だけではなく、日本食材を売っている中華系スーパーもあります。
怪しいものも多いのですが、今回は小さな大福みたいな和菓子?を買ってみました。(笑)


もう包装のプラスチックがとっても毒な緑色です。



和風もちなる、大福の皮にあんこが入ったお菓子です。
もちもちして大福みたいな感じはするのですが、、、

黒ゴマペーストのような味がしたのは気のせいでしょうか。

あんこと言うより、小豆と黒ゴマが混ざって、月餅みたいな味が。

したのは気のせいでしょうか???



歩いて家に帰る途中。
これまたマルセイユらしい風景。
落書き地区。

別の日には、エクス郊外のトロネと言うところにある日本料理屋、味徒さんで友達とランチ♪


春限定?の桜のラベルのキリン一番搾り。


まあ、実は友達が働いているので、サービスの突き出し(*^^*)
美味しかったわ~❣

と、メインのちらし寿司の写真を撮るのを忘れましたー(T_T)

でもデザートはばっちり。
コーヒー(エスプレッソ)と小さなデザート盛り合わせのカフェグルマンをいただき、お腹いっぱい!

どれも美味しかったー❣

書いているだけでお腹がいっぱいになってきました。(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿