2016年11月29日

ノエルを厳かに。 マーキュリーガラスとナポレオン3世時代のアンティーク♪

次回更新するお品ものたちのご紹介です♪

ナポレオン3世時代のオブジェというと、黒っぽいものが多いですよね。
黒いオブジェはインテリアがとっても引き締まります。

美しく厳かなオブジェたちです♪


不思議な魅力を持った輝きのマーキュリーガラス。
銀製品使用禁止から生み出された苦戦の技だったのでしょう。

内側に銀又はマーキュリーがコーティングしてあるのですが、初期のものは洗ったりするとマーキュリーがはがれ落ちてしまいますので、洗いませんように。

上の写真にある螺旋型レリーフの小さめのものが2点。
こちらは比較的良い保存状態です。

 上の写真のキャンドルスタンドは少し大き目ですが、内側のマーキュリーの剥がれや蝋の垂れなどが見られます。
こちらも2本あり、2本目はどうしても取るに取れなかったアルミホイルが上の方に詰まっています。
でもそのおかげで少し風化が防げているようです。笑





 もうひとつ別の形のキャンドルスタンド。
マーキュリーの剥がれは見られますがきれいな輝きです。

 マリア様像も2点。
上の写真のマリア様は地球の上に立ち、悪の象徴とされている蛇を踏みにじっています。
また、手を前に組んでいるマリア様。
下のベースの部分にマーキュリーの剥がれや曇りが見られます。


 もう1点のマリア様は、やはり地球の上に立ち両手をかざし(光を放っているのですがそこまではガラス製のオブジェでは表現するのは難しいですね)ています。
悪の象徴の蛇を踏みにじり、地球にはきれいな小さな星がいくつかついています。

 香水の入っていただろうミラーボックス。
これは20世紀中頃でしょうか?


 黒いパピエマシェに小さな星がいっぱい散りばめられたトレイ。

 ランジェ窯のブドウレリーフのミニチュアフラワーべース。
2点あり、小さい方はダメージが多し、です。
写真ものは大きい方。
(大きいといってもミニチュアなので小さいのですが)

 美しい鋳物製の聖水盤。
右上のは黒っぽく、左のはブロンズっぽいお色です。






パレットの形をした額付きミラー。
額のフォルムが美し💖
後ろにあるはずの立てかけ用のパーツが取れています。



 鏡の風化も。
素敵♪
(写っているのは天助の飾りです)


ナポレオン3世時代らしい、ダゲレオタイプ写真用の額。
これは、ギャルリーの方でご紹介させてくださいませ。
次のブログでギャルリーの進行状況をお伝えいたします。
ギャルリーイデコで紹介は致しますが、ご購入はグルニエイデコのオンラインショップでお買い上げになれますので、お焦りになりませんように。


 そして、黒と光沢のピンク~パープルっぽい素敵な色の組み合わせのコーヒーポット。
状態よろしいです。
サルグミンヌの古いものです。

ムスティエか、ニーデルヴィレー窯あたりだと思いますが、これはナポレオンではなく18世紀のもの。
全体が壊れて修理されています。
飾って眺めるだけでも喜んでいただける方へ♪


 美しいジャルディニエール。
(テーブルセンターに飾る用のプランター)




 教会のキャンドルスタンドについていたのだろうなぁ、と思わせるパーツたち。


 羽根も素敵ですね♪


 その教会のキャンドルスタンドは1点のみ。
取れてしまったパーツなどが見られます。


 美しいですね~~~(*^^*)

 月曜日中にブログアップしたかったのですが、間に合わなかった~(+o+)

ということで、まだ更新準備全部終わっていません!
もう更新日時は告知してしまいましたので、頑張りますっ!
(12月は更新がありませんので多めにUPする予定です。)

(;´・ω・)汗・・・

以上の商品たちは間もなく更新のグルニエイデコのオンラインショップにお目見えいたします。
お楽しみに♪


店長 イデコ(*^^*)
http://ideco.ocnk.net/

PS:お問い合わせへのお返事は更新後になってしまう可能性が大です。
更新後の商品の詳細をごゆっくりご覧くださいませ。m(__)m


0 件のコメント:

コメントを投稿