2017年6月14日

Jules Vieillard 紋章入り ブルーカマイユ ルーアンシリーズのお皿♪ リアルショップ Jardin de Diane の商品から

なんだか南仏すごく暑くて、年を取ってくると暑さが苦痛になりますね。苦笑

ちょっと間が開いてしまいましたが、やっとスーツケースに荷物を詰め込んでみました。
すると!
予想外に荷物がかさばって(重さは大丈夫なのに~~)、結局2個口は別送することになりました。
梱包が終わってみないと、持っていけるもの、持っていけないものが出てくると思いブログも更新できないでおりました。m(_ _)m

と早速細長い額を。。。(この前のブログの中央あたりにあるくすんだゴールドの枠のみのもの)
入れ忘れてしまい、同梱するはずだった小包はすでに発送してしまい。。。
今回持って行けそうにないかもしれません。m(_ _)m

なにとぞ慣れないことで申し訳ありません。

気分を取りなおして、今日はボルドー窯の珍しいお皿たちのご紹介です♪(*^^*)


ディナー用のお皿は3枚。


ルーアン窯はムスティエ、ヌヴェール窯などと並ぶ フランスで最も古い窯のうちの一つで、このようなブルーカマイユ(ブルー1色の濃淡)の柄が有名です。

ルーアン窯のブルーカマイユの柄は17世紀にはすでに存在していたようですが、こちらは当時にしても大変古い伝統的な柄を取り入れてシリーズ名を”ルーアン”と名付けたボルドー窯による19世紀のお品です。


濃い部分、素敵ですね。
お花がモチーフになったデザインです。


普通このボルドー窯のルーアンシリーズのお皿には、中央にお花がデザインされた柄になっています。
でも、今回のお品は特別注文品。
貴族などの高貴なお家から出てきたもので、中央には紋章がデザインされています。

この紋章が今までなんとなく男らしいデザインが多いなと思っていて、紋章はあまり見ないようにしていたのですが、この紋章は両側に天使がふたりと上の王冠にとっても興味惹かれて仕入れました。
ちょっと女性的で素敵ですよね♪

プロヴァンスのVilleneuve家の紋章のようです。
19世紀後期にナポレオン家のプリンセスがこのお家の方と結婚しており、その両家の紋章が一緒になったのがこちら。




 Wikiより

左がVilleneuve家の紋章、右がナポレオン家の紋章。
一緒になってプリンセスJeanne Bonapartの紋章として使われていたようです。

かなり優しい雰囲気の女性的な紋章ですね💕



裏の刻印はJVB
Jules Vieillard de BORDEAUX
そしてシリーズ名ROUENの文字


ルーアンシリーズも紋章が入るだけで、ぐっと素敵なものに見えますね。
いえ、普通のルーアンシリーズも素敵ではありますが!


そして深皿が2枚。
スープや野菜のピュレ用のお皿だと思うのですが、日本でいうスープ皿のイメージとは違いかなり浅いんですね。

冬でも熱々のものを食べないフランス人。
このようなお皿に盛ったらすぐに冷めてしまいますよね?
と思うのは日本人だからでしょうか。

レストランでも、熱々のものってなかなかなくて、スープなど温めなおしてくださいとギャルソンに注文しようものなら変人扱い(笑)、まではいきませんがかなり面倒くさそうにしています。
「でも温かいでしょ?」とでも言いたげな。

そういえば、日本のように冷たいのドリンクもないのでアイスコーヒーなんか頼もうものなら大変です。
水で薄めたコーヒーとじゃらじゃらのお砂糖を持ってきてくれます。
私も名前さえ忘れてしまいましたが、あのなんとかシロップなるものが存在しないのですね。。。

熱いものも冷めたころが調度いいのか、熱々だと怒り出す人まで見たことあります。(笑)
なにも怒らなくても。。。



まあ、文化の違いでしょうね。
イデコは猫舌ですので、冷めたものも文句言わずに食べていますが。(笑)



そして、デザート皿が3枚。

デザート皿は使用感が少し出ています。

ディナー皿と深皿は少しの事はありますが良い状態です。

 デザート皿より

  デザート皿より

  デザート皿より
柄の削げが見られるものが1枚だけあります。
そちらはお安くしておきます♪

とは言え、この公爵家からでてきたお皿たち、かなりお安い金額での販売となりますので、お見逃しなく!

と言ってFavourite!さんの雰囲気を壊してはいけませんので、皆様落ち着いて、優雅にギャラリーを見にいらしてくださいね💕

博物館級のものもあります♪



天使に守られたVilleneuveの紋章、素敵です♪


以上の紋章入りルーアンシリーズのお皿はFavourites!さんのリアルショップでの販売となります(*^^*)


7/2のリアルショップで売れ残ったものに関しては、7/2夜(まだ時間は未定ですが21時-22時の間頃)にグルニエイデコのオンラインショップにUPする予定です。

ですが!

イデコ店長の日本滞在&フランス人の友達の東京案内などありまして、お支払いが7/3中に必ず完了できることが条件となります。m(_ _)m
7/4午後一番でご入金の確認ができない場合は、勝手ながらキャンセルとさせていただきます。m(_ _)m
勝手ながらよろしくお願いいたします。
ご予約などは出来かねます。
7/2のギャラリーへいらっしゃるか、その夜のオンラインショップでサイズやお値段などを含めご確認くださいませ💕



なにはともあれ、お楽しみに♪


☆☆☆


Favorites!real shop vol.16

Jardin de Diane~Gracieuses après-midi de Diane de Potiers
   ディアーヌの庭~ディアーヌ・ド・ポワティエの優雅な午後”

Favorites!
              





日時:201772日(日)11301730
場所:ギャラリーmado (地図はこちら




0 件のコメント:

コメントを投稿