2011年2月18日

クレイユ&モントロー オクトゴナルのカップ&ソーサーとサラダボウル

クレイユ エ モントロー

特にオクトゴナルのシリーズは私も大変好きなので、自分がコレクションしたいくらいですが、南ではなかなか入手できないため寂しい思いをしていました。

でも前回パリへ行った際に入手できました!
しかも個人宅のお家からです。


このオクトゴナルのシリーズは大変美しく、フランス語ではオクトゴナルパールの名前が付いているように、まさに宝石。
パールが散りばめられているようで、本当にきれいです。


購入したマダムのお家の祖先の代からあったそうです。
オクトゴナルはとても好きなのだけど、自分たちはもう使わないので、売ることにしたのだそうです。

1800年代のものにしては、状態がよいと思います。
汚れたままの状態で購入しましたが、大まかな掃除はしてあります。
でも商品を傷つけるのは怖いので、細かいところはそのままにしてあります。
口紅の跡が付いているものもあったのですが!さすがにそれは拭き落としました。(笑)

本当のアンティークだからこそ大切に扱っていただきたい。
実際に使用するという目的よりは、コレクションとして大事に保管できる方にご購入いただければと思っております。
食器洗い機はもちろんの事、水に漬けておくのも厳禁です!
怖くてやっていませんが、コーヒーなんか飲んだ事には貫入の部分から色が染みこみせっかくの白が台無し、なんてことも考えられます。
持ち主だったマダムからも言われました。
色の付いた水に漬けたらそこから色がしみこんで染みになりかねないと。


肝心のオンライン・ショップへのアップですが・・・
トロくて申し訳ありません。
まだアップしていません。
近々のアップとなりますので、もう少々お待ちくださいませ。

しかし、実に美しい~・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿