2017年12月13日

根津のおいしい所♪ ~埼玉まで♪

 谷根千、ヤネセンと言うが、実は知っているのは谷中くらいだったのです。
根津は美味しいお店がたくさんあるとは聞いていたのですが、どこへ行っていいか分からずで、以前に両親がふたりとも入院した事のある日医大が近い事からあまり近寄りたくない場所になっていました。

悲しい思い出がありますので。

でも今回根津のギャラリーで開催することになったのも、呼ばれたのかもしれない、などと勝手に思っています。

そんな事はどうでもいいんですが、根津まったく分からず、1日目は言問通りのイタリアン風のお店へ行ったのですが、オシャレな感じで、高い素材を使っているんだろうなと思いますが、量がとってもちょびっとで、オシャレというより悲しい。(T_T)
しかも向かいのバス停から「お、日本酒のお店がある、いつか行こう!」と話していたお店たったのです。
日本酒じゃなくてワインが飾ってあったんですね。(^-^;
もう目がだんだん見えなくなってきて、日本酒とワインの瓶を間違えるほどに。(笑)

とにかく、そこはお勧めじゃないので写真もありません。

まずはカジュアルなイタリアンから。
ここはお勧めです♪
Chama Chama

間口が狭くて、椅子も高いカウンター椅子しかなく、とてもじゃないけど6人は無理。
でも美味しそうだな、次回に来てみようかなとちょっと見てたら、お店の人が「いらっしゃい、何名様ですか」と聞くので、友達がだめもとで6人です。っていうと
「ろくっ・・・」
とさすがに止まっていました。
それほど小さいお店なんです。

でも、そうしたら、「お座敷でもいいですか」って言うんですよ。
イタリアンで靴脱いでお座敷で食べるのもなかなかヤネセンだから出来るワザ。(ワザか)(笑)
上のお座敷で食べることに。


この前のちょびっとしか出てこないイタリアンに懲りていたので、すんごく警戒していたのですが、すべて美味しいしちゃんとみんなで分けられるきちんとした分量。
ワインもすんごい美味しい!
もちろんハム、チーズ、ピザ、全部全部おいしい!


3種類のチーズにはちみつ。
赤いのはコアンのコンフィ?
マルメロの事なんて言うんでしたっけ、これが出てきただけでもすごい感心しました。
フランスではこの量はまずありえないんですが、先日のちょびっとイタリアンに比べたらとっても良心的な量。(笑)
大食いか。


 生ハムもおいしくって、パンもまた美味しかったんです。


 ピザもパスタもどれもおいし~♪
皆でおしゃべりできる場所があればどこでもいいね、と言っていましたが予想外においしくて、楽しく過ごさせていただきました。
しかもお会計もみんなでビックリするほど(思ったより)安かったんです。

ヤネセンはこうでなくちゃ、と思うのでした。

お次は、とっても渋い飲み屋さん。
車屋さん

とってもオヤジな雰囲気の私の友達が好きそうな、(私もですけど)場所でした。
特に美味しいのが鯖寿司と玉子焼き。






エイヒレとかガッコとか渋いですよね。
私一人では他の見方も分かりませんが、オヤジっぷりのよい女友達のおかげで、酒に合うつまみをいろいろ味合わせてもらいました。(笑)

これ、2回頼んだんですよ!
もう美味しすぎ!




店内はね、こう、、、
オヤジ好きな感じがしますでしょ。

そうそう1件忘れておりました。
お料理の写真撮らなかったので、、、
でも何でもおいしく特に沖縄料理が食べられる飲み屋さんです。

くいものやもへいさん
お店に入るとお客さんは誰もいなくて、マスターがテーブルに通してくれようとすると、相方がカウンターが良いというので、カウンターで食べさせていただきました。
炭焼きの鶏肉や沖縄料理がおいしそうだったので、早速ゴーヤーチャンプルーとかお豆腐頼んで静かに飲み食いしていました。
すると、常連さんが入ってきて、エリックを見つけてすごく構っていただいて、楽しそうにお話ししてくださったんです。
そして、沖縄三味線を弾いてくれました。(笑)
マスターもなんだかサービスでつまみやらお酒を出してくれちゃって、なんてサービスの良い。。。
聞くと、一見さんだからテーブルに案内しようとしたのに、カウンターと言われて困ったと笑いながらおっしゃっていました。
すみません、気が付かなくて。苦笑

でも打ち解けたら、エリックエリック言ってみんな慕ってくれて、そのうちスタッフだが歌手の女性も現れてアメージンググレースとか歌ってくれて、とても感動しました。
ジーン。。。

そしてマスターが、「エリック、俺の似顔絵を描いてくれ」と似顔絵を描かせ、マスターのコレクションに♡


今までこのお店に来た外国人が描いたマスターの似顔絵の中に入れてもらいました。爆


みんなとても違う顔なのに、どこかマスターに似ているのがおかしかった。
楽しいひと時でした。



急に絵が変わりますが、滞在中どうしても食べたいと思っていた、ショートケーキとモンブラン。
ショートケーキみたいなケーキはフランスにはなく、モンブランもフランスのは甘くてかたいので、日本のケーキが一番好きです。

家の近所、ケーキ屋など存在しないんですけど、かろうじてコージーコーナーができたので、見つけてすぐ買いました。(笑)


 

友達にいただいた栗のパン、美味しかったです~。
バター挟んで食べました。
フランスから持っていったコーヒーと。


そして、この干し柿もおいしいんですね。
あんぽ柿という干し柿。
干し柿は好きではなかったのですが、あんぽ柿を見つけてからは、もうイデコまっしぐら。



自転車で上野の不忍公園を散歩し、お寿司を食べに行くことに。


これ、桜でしょうか?
まさか、この時期にね?


前にあった、出前も頼めるおいしいお寿司屋さんへ行きたかったのですが、もうなくなっていたようです。(T_T)
不忍の向かいの飲み屋街はとっても雰囲気が悪くて、中国人のお姉さんがたくさん道に立っていました。
これも日本ならではの風景。
てか、日本人じゃないんですね、今。

そんな中、すし屋の代わりに見つけた日本酒のおいしそうなお店。
玉響
こんな雰囲気の悪い地区になぜ、こんないい店が。



いろんな一升瓶が並んでいました。


ごぼうのみそ和えだったかな?
お味噌が自慢のようでした。
お醤油に甘みがあって、あれ?と思っていたら隣のお客さんが九州のお醤油だからと話しているのが聞こえました。
そうなんですね?





 私は牡蠣食べられないので、相方が2個ともおいしそうに食べていました。



お刺身、とくにブリがとってもおいしくて、これだけは2回頼みました。(笑)
そうそう、ちょっと甘めのお醤油で食べました。


小アジのから揚げもとっても美味しかったです♪


そして、日本酒、3杯目にしておいしいものに逢えました。
裏死神というお酒で、死神がひっくり返っていますね。
こういうの飲みたかったのよ~。




この今日の春もまた裏死神の後でも飲めるほど、おいおしいお酒でした。
こっちの方がおいしいと相方は言っていました。


あんきものポン酢和え。
これも先日の根津で食べておいしかったので。
相方は「脳みそ?」とか言っていました。(笑)


釜めしもおいしく、結局すごい量食べてお会計もいい感じに。苦笑

そして別の日はご招待いただき、ある会合へ行ってきました。


ここでも、出るものすべておいしく、やっぱり日本は何でもおいしい、を実感。


 
 
 お話したいけれど、食べたいし、で始終落ち着かない私たちでしたがとても楽しい会でした。(笑)


 まだ、諦めきれていないお寿司。
新宿ならあの店があるかもしれない、と思っていったら無くなっていました。
今回おいしいお寿司、というものが食べられずに帰ってきてしまいました。



花園神社では酉の市がやっていて、周辺屋台もでてすごい人でした。

 最後の方に、やっと温泉へ行けることに。

友達が運転して埼玉まで連れて行ってくれるとの事。
かなり遠い場所までの運転大変だったと思いますが、お酒も一緒に飲めないし。
でも思い切り楽しませていただきました。

 気になった旗。
ブレない。


何もない場所なのに、ポツンポツンとテレビで紹介されたお豆腐屋さん、老舗の日本酒造場所などがあり、渋い場所でした。

お昼は玉井屋さんで♪
試飲用のお酒が早速出てきました。




3つのお酒を味比べし、ランチもおいしくいただきました。

 デザートにもお酒が入っていたような。


その次に晴雲さんへ
いろいろ美味しくて、ついつい買ってしまいました。

 帰りが大変だぞ。。。

 な~んにもない田舎の風景ですが、なんかやっとホッとできた感じでした。
展示会の準備、展示会期中、撤去まで本当に突っ走っていました。
こんな田舎に連れてきてもらえて、嬉しかったです。
紅葉も綺麗でした~♪



そして、帝松さんへも連れて行ってもらい。
試飲させていただきました。
もっと買いたかったのですが、さっきたくさん買っちゃったし、お土産もあるので少ししか買えませんでした。






 女の狸もいるんですね。

 お店はこちら~。


のどかな風景。


最後は温泉。
今回ここだけです。

なんともレトロな作りの温泉。




古い看板やら、懐かしい雰囲気のものがたくさんありました。

 温泉です。

お湯が化粧水みたいにお肌に馴染んで、すぐにお肌すべすべになった気がしました。
フランスに帰ってすべすべが保たれていましたよ♪

今は風邪ひいて元通りの肌に。爆


ここの地も、昔母と来たことがある場所。
ヤオコーも綺麗に変わっていました。
ここも呼ばれたのかしら。


本当に何もない所、のイメージが強いのですが、こんな素敵なクラフトビール屋さんがありました。
麦雑穀工房マイクロブルワリーさん


こんなところにこんなオシャレな場所が。
コリコリしたつまみの野菜たちもおいしかったし、ビールがとっても美味しかった。
東京なら流行のカフェみたいな感じになると思いますが、ここは地元の方がふらりと立ち寄って行かれていました。



近所だったらなぁ~・・・(´-`).。oO

と、最終日はお世話になった兄にウナギのコースをごちそうして、お礼して帰ってきました。

フランスに到着してからもバタバタで、小包の発送の続きやら、用事があってボルドーへ日帰りで行ったりと、寒い中歩いて風邪ひきました。
疲れが出たんだろうな~。

ちょっと年末いっぱいユルユル休ませていただきます。

年明けの更新は年末になってから準備したいと思っています。

楽しくおいしい日本、今度は義父母と一緒の旅になりそう。。。
どこへ行こうか。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿