2017年12月12日

L'Avent avant NOEL展 無事終了いたしました❣

夏にフェイバリッツ!さんにお誘いいただいて、まさか1年に2回も展示会やると思いませんでしたが、どうにかこうにか無事開催する事ができました。

 これも皆さまのおかげでございます❣

そもそも事の始まりは、写真家としてやっていこうと思っている主人の休暇が11月だったんです。
高額な写真用のプリンターやら、今までやった展示会にかかった費用などで、 遠出はできないね、という話になっていました。

でも日本なら宿代はかからないし、試しに展示会やってみる?
という話から始まり。

出発まで1か月しかないというのに、話を進めてしまいました。
空いているギャラリーなどはないのが普通のようです。
本当は4日間も開催するのは自信がなく、2日くらいが良かったのですが、そんなこと言っていられません。(笑)
空いているだけラッキーという事で、5日間借りることにしました。
なるべく移動に便利な場所という事で、谷中と根津で探しておりました。

何かのサイトから根津のりんごやさんを見つけ、ブログを拝見するとその週だけ”募集中”になっていました。(^^♪
これはラッキーとすぐに連絡して、すぐにOKが出ました。
会場も見たことがなければ、どんな場所かも分からないのに。。。(笑)



挨拶に行ってみると、オーナーさんはフランスに暮らしたこともあるアンティーク好きの方でした。
なんと言う偶然。
フランス話に花が咲き、会期中はとても良くしていただきました。

 設置中。
次の日にオープンです。
幸い写真の方はすぐに設置が終わり、食器類もすぐに並べていけたのですが、やはり少しだけスペースが足りなかった。
4日間を踏まえて前回より多めに持っていっていたので、急遽小さなテーブルを買いました。


今回は自分たちだけですので、オープン時の混雑などもなく、ゆっくり見ていただけたのではないかと思います。
特に喫茶併営ですので、オーナーさんの作ったおいしいパンケーキや紅茶が会場で楽しめるのも良かったなと思います。
お客様にもゆっくりしていただき、いろんなお話もできて、本当に良いギャラリーだったと思います。


いつもお世話になっている方々にお会い出来て、イデコ感激でした❣

前半はヤドリギ特集♪
パート2は18世紀の食器特集♪
と言っても18世紀の方は数が少ないので、お買い上げになられなかった方も出てきてしまい、申し訳ありません。
オンラインのおかげもあり、18世紀のものはお皿1枚を残すのみとなり、皆さまには本当に感謝しております。m(__)m



相方の写真とアンティークの額もいくつかいただいてくださる方がいて、やっぱり開催して良かった~(T_T)
ジーン・・・


フェイバリッツさんなしではうまい事飾れませんでしたが、布もちょこっと。(笑)

 古い額とエリックぺートルの写真。



いただいてくださったものもありますが、まだ販売中のものもございます。
http://ideco.ocnk.net/product-list/7

クリスマスのイベント用にと、教会の光を使った写真、ステンドグラスやキャンドルの光、マリア様や十字架などを写したものがほとんどでした。
といっても、何が写っているかの判断はかなり難しい写真です。

写真の中にスピリチュアルななにかを感じ取って楽しんでください。(笑)



祭壇コーナー。(笑)
みたいになってしまった一角。
でもこういうキリスト教オブジェ好きなんですよ。
ナポレオン3世の黒い額もマッチしているでしょ?
これは教会のキャンドルの光。

皆さん、きれいだって言ってくださっていました♡



昼間。
りんごやさんで飼っている亀のぜんちゃん。
冬だというのに暖かくて冬眠しないのだそう。
ひとり日向ぼっこしたりと、自由なところが亀にとっても嬉しいだろうなと思いました。


 毎日いろんな方がいらっしゃってくださり、あまり暇な時間がなかったので、見ようと思っていたりんごやさんの近くのブロカントなど、気が付いてみたら全然見られていませんでした。

夕方からは友達が来てくれ、そのまま一緒に飲みに行くという毎日でございました。


 会場の様子です。
中央のテーブルで紅茶が選んでいただけるようになっています。



パンケーキを頼むと、リンゴも付いてきます。(笑)
うさぎちゃんのリンゴです。
会期中、特別にオーナーさんのコレクションのフランス製アンティークのカップ&ソーサーで紅茶をいただきました。
私が選んだのはリモージュHavilandのもの。
普段はイギリスものが多いようですので、この会期中は特別だったのですが、もっと宣伝しておけばよかった。
意外に昼間は時間がなくて、インスタ、FBなにもUPできませんでした。。。


素敵なお花はフェイバリッツさんから❣
やっぱりセンスの良さは抜群ですね♪
ヤドリギも入っていますよ❣



 入り口にはお客様からのやはりセンスの良い素敵なリース、



友達からは可愛いお花♡
展示品の色に合わせてくれたとか❣



赤いポインセチアもクリスマスらしく、L’avent avant Noel展を盛り上げてくれました。

せっかくのお花たちは持ち帰ることができませんでしたので、りんごやさんにお預けしました。m(__)m
フランスに持って帰りたいくらいでしたのに~~~(T_T)



りんごやさんのカウンター隣の一角に、可愛いオブジェが飾ってありました。

オーナーさんのご主人様田村雅紀さんの作品です。
貝殻で作った理想宮なんだそうです。
http://tamuramasaki.web.fc2.com/


12/12~12/25までホテル椿山荘で展覧会開催しているようですよ♪
小さな作品の中に、ポエムがいっぱい詰まっています。



最終日。

 近くには、いろんなおいしそうな楽しそうなお店がいっぱいあって、外観の写真を撮る時間しかありませんでしたが、ちょっとだけ散歩できました。


とても気になるブロカント。
中まで見たかった~。。。

りんごやさんに戻るとお客様がお待ちでした。
すみません。m(__)m


根津神社もこの日しかもう見ることができなかったので、ささっと見てきました。

 かめちゃん、やはり冬眠していませんね。


紅葉が綺麗な季節でした~。

もどって間もなくするともう撤去の時間になりました。



こうして並べてみるのも美しい♪



やはり古い額に十字かが写っているの分かります?
額はブルーの擦れてしまったベルベットに型押しの飾りが付いています。


撤去中。


撤去終わり。
寂しくなった壁。


やはり家が近めでしたので、2往復でき便利でした。

りんごやさんのスケジュールを見る限り、来年までいっぱいですので、こちらをお借りするのは難しそうですが、またご縁があれば、こちらで開催したいと思います。

無理であれば日数減らして別の場所、かもしれませんが。。。


良いご縁をありがとうございました♡

会期中、いつもお世話になっているお客様にお会いできて嬉しかったのはもちろんなのですが、きっとお世話になっているはずなのに、きちんとご挨拶ができなかった方もいらっしゃったと思います。
気が利かない店長で、申し訳ありません。

また、忙しい中来てくれた同業者友達のフェイバリッツさん、デコベルジュさん、わざわざ出向いてくれてありがとう❣
少しの間でも、会えてうれしかった❣
次回はフランスで会えるかな?

手伝ってくれた友達、時間を割いて見に来てくれた友達たち、皆かけがえのない大切な人々です。
本当にありがとう♡


また、

いつの日か、

どこかで、


皆さまにお会いできる事を楽しみにしております。。。(*^^*)




0 件のコメント:

コメントを投稿