2017年12月18日

霧のボルドー 日帰り♪

日本から戻って間もなく、用事があり日帰りでボルドーまで行ってきました。

ついでと言ってはなんですが、アンティークフェアもやっていたので、寒い寒い霧の中小さなキャリーバッグ持って1日歩いてきました。
これが原因で風邪ひいたんだと思いますが、やっと復活してきました。苦笑


幻想的できれいなんですが、1日外にいなければならない見にとってはつらい気候でした。
この道真ん中にトラムが走っているのですが、教会とツリーを正面から撮りたくてキャリーバッグは右の建物に立てかけて、トラムの線路に出て写真撮っていました。
そうしたら、ムッシュ2人がその建物に入ろうとしたが、私の荷物が気になったらしく「なんだこれは」と見ていたので「私のでーす♪」って言ったら、「いやいやこのご時世だし政府の建物だから念のため」とか言ってました。
あは。。。

すぐにいなくなったので、続けて写真撮りながら、この時はまだ元気でした。



写真も寒々しいですね。(笑)

マルセイユと違って、素敵なクリスマスの飾りつけがあちこに見られました。



時間があるので、前にも見た装飾美術館でゆっくりしようかと思っていったら!
時間が早すぎてしまっていました。
素敵なところですので、お時間のある方は是非
http://grenierideco.blogspot.fr/2015/04/1718.html


美術館近くにあったタルトやさん?
美味しそうだったのですが朝の9時頃でしたので、飛行機の中でお菓子食べちゃったし、アンティーク市を見に行くことに。


ところどころ可愛い飾りつけでお天気が悪くても景観楽しんできました。





この地区には素敵なお店もたくさんありました。
遠目に見て、着物?と思って近づくとなんと壁紙。
壁紙だったか確かなことは不明ですが、紙なんですよ、これ。

まるで着物と着物の帯みたいです。




アンティークショップもちらほらあって、


ちょっと楽しいのですが、
アンティーク市のある時はみんなお店閉めているようです。
市に出ているので。


用事は先でも後でも良かったのですが、先に済ますと荷物になるので、帰り際に行きたかったんですよ。
でも、道順でいうと先に行っておいた方が戻ってこなくて済むので、先に用事を済ませることに。


ちょっと歩きながら。


素敵なクリスマスの飾りでした。
こういうの、マルセイユにはないんだよな~。。。


アンティークフェアも数日が過ぎていたので、何も買えるものはありませんでしたが、高ければ良いものはありました。(笑)
この寒々しい噴水の彫刻見てください。


馬たちも「さっむー!」って表情ですよ。

しかも道が砂利だから、キャリーでは歩きにくいったら。

お昼はカフェジャポネ、というレストランでお弁当をいただきました。
鴨肉がメインのお弁当でした。
美味しかった♪

ちょっと疲れも取れて、午後も。。。と思いましたが寒くて断念。
空港で時間つぶすことにしました。





空港のカヌレ屋さん。
買おうかどうしようか迷ったのですが、買わなくて正解。
というのも、仕事で来ていた相方がカヌレはボルドーの同僚たちからいただいており、ダブらなくて済みました。


早速翌日の朝食に♪
日本から持ち帰ったあんぽ柿も食べて、嬉しい朝食。(笑)

いったいいつからこんな甘いものを朝から食べられるようになったのか思い出せませんが、今はフランス人みたいに、甘いものを朝から食べています。

だから太るんだな。

そして、相方もすぐに次の合同展示会へ出店。
1点だけですが。



上のがエリックペートルの作品です。
クリスマスのプレゼントにしてもらえるようなお手頃価格の小さめの作品という事で、額はすべてのアーティストが同じものを使っています。
なかなか面白いコンセプトでした。

ヴェルニサージュにはアーティストだけでも30人はいたから、お客さんも含めて会場はきつきつ。
しばらくしてみんなで脱出して7人でご飯食べに行きました。


これは、アドヴェント用のカレンダー。
チョコレート会社が毎年出しているものです。
12/1からクリスマスまで毎日1か所開けて、クリスマスを楽しみに待つ、子供たちには楽しいボックスなんですね。
でも、うちは自分たちで食べてます。爆




例えば、12月6日を開けると、


こんなチョコレートが出てきましたよ♪

子供ようなのになんだかリアルなデザイン。
サンタさんのようですね♪
手に持っているくまちゃんがかろうじて可愛い。。。


ついつい、いつもバタバタして開けるのを忘れていたらチョコレートが溜まってしまいました。
Milkaのチョコレートは甘いんです。
子供ようなのでミルクチョコレートなんですが、私たちはブラックが苦手なので、このチョコたちもお皿に載せたはいいがすぐに無くなりました。

また太るぞ~!

0 件のコメント:

コメントを投稿