2018年7月15日

ラヴェンダー見に行ってきました♪ 

今年はアプト方面へ。

毎回ヴァランソルだったのですが、今年は特に予定もしておらず、アプトでお祭りがやっていると聞いてそちら方面に行ってみました。



アプトの町に出店が出て、南仏のゆるい民族衣装を着た方たちが演奏などしていました。



なごやかな南仏の雰囲気の中、ラヴェンダーが良い香りでした。




太鼓と笛と、サントン人形でよく見る姿!
こうして伝統を引き継いでいくのは良い事ですね。

それにしても朝から暑い!


出店ではラヴェンダーのはちみつ、ラヴェンダーのエッセンス、ラヴェンダーの絵が描かれたグラスやカップ、バッグなど、要はラヴェンダーグッズがいっぱいありました。



それにしてもソーセージ(サラミ)にラヴェンダーが入っているのでしょうか?
パテも奥に見えていますが。。。

私はカリソンと言う南仏菓子とはちみつだけ買いました。




田舎ですので、なんともユルイ感じでなごやかに(笑)




ところどころにラヴェンダーを飾っています。



ん、ラヴェンダーになにか白いものがくっついていますよ。



なんと、小さなカタツムリがびっしり( ̄▽ ̄)

乾燥した地で生きていける小さなカタツムリなのだそう。

ちょっと怖いですね、これだけたくさんいると。




町中がユルユルとお祭りムード。

気張っていないところが和みます。







アプトの町は小さいのですぐ見終わり、お昼にならないうちにラヴェンダー畑を見に行きました。



ヴァランソル方面と違って、規模は小さいというか、広大さには欠けますが、あちこちに畑があってとても色の濃いラヴェンダー(ラヴァンダン)を見ることができました。

人も少ないし、写真を撮っても他の人が入ってしまう事がないので、良かったです。(笑)



自然の中に咲くお花たちもきれいでした。


名前は分かりません。。。




椎の木も南仏らしく



写真を見るだけでは分からないのですが、蜂がいっぱいいます。
音がブンブンすごかったです。(*´Д`)

でもこの蜂さんのおかげで美味しいはちみつがいただけるのですね♪





黄色い花はエニシダ。
日本にもあると思い間ますが、毒性があるそうですので、触りませんように。
触ったら手を洗ってくださいね♪

南仏には毒性のある植物が結構ある気がします。
キョウチクトウもそうですが、むやみに触ったりしないようにしてくださいね。




きれいなのに。


可愛い村がたくさんあるリュベロン、やっぱりいいですね~。



道側にテーブルが。
村人がここで休憩するのでしょうか?



窓辺のお花もオシャレに。
やっぱり外向きですね。
家の中にも飾っているのでしょうけれど。



そして、乾燥したお花が落ちていました。



落ちいているだけなのかわざと置いたのか分かりませんが、ソーのラヴェンダー祭りでは地面に沢山のラヴェンダーが落ちてたのを思い出すと、踏んで香りを楽しむ為?
かなとも思いました。





リュベロンの村から♪
ラヴェンダー畑が見えています。




素敵な村も有名どころじゃないと、人もまばらで歩きやすかったです。
どこを切り取っても可愛い💕







石造りの家と外に咲いているお花がとっても素敵です。





にゃんこも自由で、こっちを見向きもしませんでした。(笑)





壁にくっついているツバメはもちろん本物ではなくて陶器製です。(笑)
幸運が訪れますように、と願いのこもった飾りなのでしょう。



お昼が遅くなってしまい、レストランも終わりでサンドウィッチしか食べられませんでしたが、ビールが美味しかった~!(^^)!
木陰で飲んだビール、最高でした♪



お土産のはちみつとラヴェンダー味のカリソンと言う南仏菓子。
カリソンの方は、普通のにした方が良かったな、という感想でございます。(^^♪


0 件のコメント:

コメントを投稿