2018年10月31日

写真家エリックペートルの作品とアンティークの額♪ Chapelle en arriere-automne展 11/17・18代官山

ここで写真家エリックペートルの作品についても触れておかないとですね!


アブストラクト(抽象)アートとアンティークの額の組み合わせなんて、と考える方が多いようで、知っていただくには本当に面白いし良い機会だなと思っております。

Favorites!さんの厳選された素敵なアンティークもそうですが、写真家エリックペートルのおかげで、会場の雰囲気作りがとてもアート的になるだろうなと、今から大変楽しみです。

全体はやはりお見せできないのですが、一部の作品を選んで少しだけご紹介したいと思います。
また、ネット上でみるのと実物ではまったく違う印象を受けますので、関東近郊の方、ご都合のよろしい方には是非とも見ていただきたいと切に思います。

インターネットでは分からない美しさ、が作品には溢れております。


朝日を浴びる作品。
19世紀の額に合わせてもらいました♪

作家本人の中では、光がとてもテーマになっているらしくて、
光で文字を書くように表現しているのだそうです。

実際私にもフランス語が完ぺきではないために、作家の説明を聞いても不明な点が多いままではあります。

例えば、



フライヤーとして使っているこの写真。

ボケているのではなく、意図して動きを出しているのだそうです。





流れる光が美しいですね。

動きも見えます。


作家からの言葉です。

「量子力学の理論によれば、私たちの目に見えている世界は、事実とは異なる世界なのではないだろうか?」

生まれつき近視でものが良く見えない作家。
それを逆に利用して心の中で描いたものを写真に撮っているようです。

画家のモネも絵がボケていたのは目が悪かったからと言われていて、睡蓮が美しくボケて素敵な印象派の絵になっている。

でも、物事ボケ見える世界が実際の世界で、今私たちがはっきり見えている(と思っているだけかもしれない)物事は事実ではないかもしれない。
と考えるのだそうです。

難しくて言っている私も息が良く分かりませんが、量子力学の理論が頭の中にあるようです。

”量子力学”自体が私には複雑で、説明ができませんが、この言葉そのうちもっと聞くことになると思います。




ところどころに天使が見えます。

この教会は天使の教会と名の付いたアンティーク村にある教会なんですよ。

今回のテーマに合わせ選んでもらいました。





次の写真もとってもスピリチュアル。(笑)

天使の通った後みたいに見えます。




色合いと言い、ぼんやり感と言い、優しい光に包まれているようです。

見えないはずの本物の天使が作家には見えているのかもしれませんね。

ゾォ~。( ゚Д゚)



本当に私の未熟な言葉では言い表せないのですが、このブログに載せている最中にも、本物の写真の良さは本物を見ていただかないと良さが半減しているなと思います。

これも”量子力学”の理論になるのでしょうか。
パソコンの画面を見ると実物のものを見るよりも。何重ものバリアが邪魔して”量子力学の理論による何か”が遮断されている気がします。

実物を見ていただきたい~~~!




そして少し色あせた感じが素敵なナポレオン3世時代のエボナイト製の額。

艶がなくなっているところが写真にぴったり。

本当に素敵です♪





やはりナポレオン3世時代のメタル製黒い塗装のオーバル額、これはポートレート用の額でしたので小さめの可愛い額です。

言ってしまっていいのか分かりませんが、マリア様なんですよ。
是非会場でアーティストに質問してくださいね♪





アンティークの額とアブストラクトフォト。

これにFavorites!さんの美しいアンティークとイデコの陶器とオブジェたちも加わって、きっと素敵な展示会になる事と思います。

アンティークの額はFavorites!さんからもとっても素敵なものを持ってきていただけるようです♪






素晴らしい仕上がりになっていますよ♪



どうぞお楽しみに♡



 ☆☆☆





Chapelle en arrière automne

Antiques
Favorites! & Grenier iDéco, PhotoEric PETR

『晩秋の礼拝堂』

~枯れ葉と戯れる天使たち・・・~

0 件のコメント:

コメントを投稿