2018年8月23日

エクスの教会にて思った事

先日パリに住む友達がひょっこりエクスアンプロヴァンスに来ている、と言うので会いに行ってきました。


サンソヴール聖堂の中です。



反対側にも設置され、教会では珍しくパイプオルガンが向かい合うように2つあります。

でも、実際に演奏できるのは片側だけ。
豪華に見せるために両サイドに設置したようです。




15世紀のニコラフラモン作"buisson ardent"
当時プロヴァンス公国の王様であったルネ王と若い奥様との2回目の結婚式の様子。(両サイド)
中央には茨の上にマリア様とキリストが宙に浮いています。

ここに来たらこれは必見です。
ただ見るだけでは、わーきれいで終わってしまいますが、ガイド付きだと面白いと思います。



こんな不思議な石像を発見。

なぜか撮ったはずの全体像が見当たらないので、この想像上の生き物のアップだけで。

こういうの見て一緒に、面白いねとか、なんだろうね、とか他愛もない話が出来るのが友達なんだと思います。

今回のブログのタイトルは「友達と知り合いの違い」ってつけようと思ったのですが、それだと、なになに何があったー??と皆さん興味津々になってしまうと思ったので、(笑)替えました。

ずーっと心の中で思っていたことなんですけど、本当の友達とはたまに(常にでも)連絡取りあって、「元気?どうしてる?」「最近なにしてる?」とたわいもない話ができ、こちらの話も聞いてくれるのが本当の友達だなと思います。

ここから長いですよ。
これでも気を使ってなかなか書けなかったので。(笑)

私日本には本当の友達がたくさんいます。
ただただ一緒に飲んでたーくさん話して笑って、本当にくだらない話なんですけど。

でもこちらに来てから、フランスにいる多くの日本人の感覚についていけていません。

会えば笑顔でいい人、に見えても、こちらからの質問には返事がなく、そうかと思うとぜーんぜん連絡がなかったと思えば、「今日はお願い事があって」って。
そのお願い事が、常にお金の絡んだことが多いのです。
びっくりですよね。

「仕事ください」とか「知り合いがアンティーク売りたがっていて」とか、こちらとしては全然会ったこともない、もしくは数年に1回とかしか会ったことがない方に、そういう事率直に言われるのって本当に困ります。
「いい子だから友達になってあげて」とか、困ります。
フランス来る前には体験した事がない事。

「どうしたら商品が売れるの」とか、私コンサルタントじゃないし。
自分でどうにかしなさいよって思います。
フランスだって選ばなければ仕事はあるんです。

私だって大変なんです。

皆さんが思っているほど儲かっていませんし、主人のお給料がなければ暮らしていけません。
はっきり言って自分の事で精一杯です。
普段連絡がない知り合いのお世話なんてできません。
親友なら別。

しかもそういうお願い事してくる人に限って、お願い事を頼まれてあげると、その後きちんとしたお礼がない!
友達に見返りは求めてはいけないのですが、でもだって友達じゃないですし、って思うわけですよ。

一度酷い方がいて、家にご飯に誘った際に、その方がトイレから出てくると置いてあったトイレットペーパーを手に持って、しかもすれ違いそうになったら後ろに隠すんですよ。
「友達だから大丈夫かと思って、旦那さんもいいよって言った」って。

そんな日本人見たことあります!?
なぜ私に聞かない?
家のものを勝手に持っていくかな、それって泥棒?みたいな。

また、頼み事お願い事しておいて、その後どうなったとか連絡がないんですよ。
電話してどうだったか聞こうとしても、留守電残しておいても返事がない!!!
そういう方が多すぎますフランス。
日本人ばなれしすぎている。。。それが本当だったりするところがまた怖い。

普通の日本人にとって、フランスにいる日本人とのやり取りって本当に難しいなと思います。
私がとっても普通と言うわけではないのですが。

そういうの友達って言わなんですよ。
知り合い。

逆に日本にいる知り合いでも、フランス行くから家に泊めてと言われます。
本当に仲の良い友達ならもちろん良いんですけど、日本にいたときほとんど一緒に遊んだことがなく、私がフランスにいるのを利用して泊めて、なんですよね。
私に会いに来るのではなく、フランスに遊びに行くから泊めて、なんです。

いいな、いいなーフランス今度遊びに行くから泊めて、って聞くのは友達ではない知り合い。
本当の友達はみんなで会いに行くよー❣とかなのに。
逆にわざと、いいないいなぁー京都(例です)、こんどお家に泊まってもいい?♪って試しに言ってみると返事がない。爆

私は自分から頼みごととか滅多にしないのですが、そうういう図々しい方にはわざとお願い事するんです。
そうするとまず、すぐに返事がないか無視。
お返事の催促すると「今返事しようと思ってた」って、うっそでしょー。

おいおーい、って感じです。

本当の友達は少しでいい。

今は本当の友達とお茶したり、ご飯食べたり、お互い無理な事はしないし、いろんな事なんでも話せるし、とにかく笑う。
友達ってそういう事なんじゃないですか?


頼み事さんたちに会わなくなってからほーんと平和な毎日送っています。(笑)


ほーんといろんな日本人見てきました。
私は裏がないので、とてもガッカリしました。

これ、最近の事ではなくフランスに来てからずっとです。
約13年の間ずっと感じていた事なんです。
外国では日本人同士のつながりを大切にとか言いますけど、変な日本人と一緒にいるより心置きなく一緒にいて楽しフランス人の友達との関係を大切にしています。

皆さんも、普段連絡がないのに頼み事をしてくる方には要注意を♪

0 件のコメント:

コメントを投稿