2018年8月29日

イタリアを後に La Brigue

海沿いではなく山沿い側からフランスへ入りました。
途中一車線しかないような細い道でながーい信号待ちなどしながら、ゆっくりフランスへ入ってきました。




のどかな山小屋風カフェで一休み。


テレビで見て、行きたいなと思ったいてLa Brigueと言う村へやってきました。



イタリアとの国境近く、山間にある村です。













なんだか見慣れたような風景に触れ、安心しました。

まだイタリア近いので半分イタリアの雰囲気でもありますが、





ジェノバを観光した後だからか、本当にホッとしました。
とにかくフランス語が通じるのが嬉しい♪



山のレストランはおそらく冷凍食品を使ったものだと思いますが、フランスらしい味でした。



ポレンタが付け合わせなところがイタリアっぽいですね。

お水もオリーブオイルもイタリア語のが来ました。

そうそう、La Brigueという地区と言うのかな、イタリアとフランスを挟んでいるようです。



デザートは中にカスタードクリームが入ったパイ。

山だからな。笑





村の教会。






壁の模様が素敵でした。


聖人の像の下にいる羊たち。







このマリア様も独特ですね。
何でできているのだろうか。








教会の横に礼拝堂がありました。





礼拝堂の方では、聖職者の衣装などが展示してありました。



祭壇の飾りや奉納物。



きれいな刺繍でしたよ♪



18世紀なんですね。




フランスのフレスコ画は優しい雰囲気ですね。



青空に山に教会。

これぞバカンスって感じでした♪



他の村も回りたかったなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿